Q

韓国人質問者

もし北朝鮮と米国が戦争をするようになれば、私たちは誰の味方をしなければならないですか?

北朝鮮は同胞であり、...米国は戦争起こった時...私たちの国は助けてくれた...

そして戦争になったら死です...

もし戦争が起こった場合、北朝鮮、アメリカ両国のどちらの味方をしなければならないでしょうか?



韓国人回答者1

アメリカの武力の前に怯える...兄弟の痛みを無視して...攻撃するなんて...

私たちは、これまで離散家族再会もして対北朝鮮支援もした...そんな兄弟愛が無意味になることを.....

戦争になちったら、私なら北朝鮮側に立って戦いたいと思います...



韓国人回答者2

中立国を申請します。



韓国人回答者3

どちらの味方もなにも、予備役に引きずられて連れ行かれる。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=604&docId=47184793&qb=67aB7ZWc6rO8IOuvuOq1reydtCDsoITsn4Eg67aB7ZWcIO2OuOuTpOq4sA==&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0


どの回答も韓国人らしい。北朝鮮の味方というのも、中立というのもどちらも多い。

仮に中国が北に付いてたら、韓国人の多くは衝撃を受けて怯えるだろうし、ロシアも付いたらそちらに付く可能性は結構高いでしょうね。

勝ち負けとか理念とかより、韓国は基本的に生き延びられたらそれでいい的な判断しがちですから。

それにしても『米韓は血盟で韓国を支援しなくてはならない』というのは圧倒的韓国人の考え方ですが、『では韓国はどちらの味方を』となると必ず途端にぶれる。

そして『中立に立って両方に武器を売って儲けて、勝った方に付く』という意見が増えるんですが、米韓相互防衛条約の事なんて考えてもいない。

そもそも米朝有事で韓国が攻撃されないという想定事態に意味ないんですけどね。