Q

韓国人質問者

私は塾に通いながら週末コンビニバイトをしてるんですか゜が、今回の電話約4-5ヶ所に電話したところ、全部最低時給の7530ウォンではなく、6500ウォンまたは7000ウォンと言われました。

それでも昨年違う仕事をした時には、最低時給もらえたんです。

私はコンビニバイト経験が4〜5ヶ月程度あるので、試用期間必要ないし、それで大丈夫ですかかと尋ねたんですよ?

基本的な法律も守られないのが、大韓民国の実像かと思ったりして苦しいです。

コンビニの場合、最低時給よりも夜間でも昼間でも少なく払ったら処罰や取り締まりはないんですか?

最低時給引き上げと、1月から適用されているのに、事業主は守らないでしょうか?

そして最後に、青年層やアルバイトが受けるこのような被害は見ないふりされるのでしょうか?



韓国人回答者

こんにちは。ネイバー知識iN相談公認労務士シンジョンホです。

勤労基準法第36条(金品清算)に応じて、雇用者は、労働者が死亡または退職した場合には、その支払事由が発生したときから14日以内に賃金、補償金、その他の一切の金品を支給しなければなりません。

もしこれに違反した場合、事業主は、3年以下の懲役又は2千万ウォン以下の罰金が課せられます。

質問者の場合と同様に、事業主が、正当な理由なしに、最低時給に満たない給与を支給している場合、その差額分について事業場管轄雇用労働支庁に賃金未払いを提起して正当に請求することができますので、この点注意してください。ありがとうございます。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60802&docId=299943780&qb=7LWc7KCAIOyLnOq4iQ==&enc=utf8&section=kin&rank=6&search_sort=0&spq=1


これ先月の質問ですが、時給約730円になったはずなのに、650円しかもらえなくて大変だという話。

まぁ最低賃金貰えるのは都市部の恵まれた地域ですよね。

以前、ソウルのベッドタウンの郊外の知人のところに行ったんですが、日本ではあり得ないのを見ました。

『バイト代払え』『払えない。俺も生活苦しい。死ねと言うのか』『働いたんだから払え』とバイトと店主がコンビニのレジで客がいるのに大喧嘩してて、キレたバイトが制服を叩きつけて、カウンターに陳列してあったタバコを根こそぎ袋に入れて逃走するというのを見ました。

レジに客並んでる状態ですよ・・。

まぁどっちもなんですが、店主は上からえばり倒して、バイトはスマホで遊んで客が来たら舌打ちして立つレベルなので、どっちもどっち。

物価自体は日本とそうそう変わらないというか、むしろ高いので、確かに韓国の若年層は生活苦しいですよ。

そんな時に『日本の鶯谷に行けば3ヶ月で600万』と言われれば、日本に来るし、借金返せないと日本に送られる事になるので、日本としても迷惑な話ですよ。