3

試用期間中は「お金を払って働いていただく」――。

出版社のエムエムブックス(岐阜県美濃市)が、こんな内容の求人告知を掲載したことが、インターネット上で波紋を広げている。

ネット上で否定的な意見が相次いだことを受け、出版社側は「説明不足だった」などとして謝罪。

あわせて、告知していた条件での求人は中止すると発表した。いったい、出版社側の狙いは何だったのか。

■給与の支払いは「試用期間」の終了後

エムエムブックスは2018年5月30日、「マネージャー&アシスタント募集」などとした告知を公式サイト上に掲載した。

同社は、文筆家・編集者の服部みれい氏が設立した小規模な出版社で、ライフスタイル誌「マーマーマガジン」を発行している。

今回の求人では、「『お金を払って働いていただく』という試みを行いたいと思います」と宣言。

募集する人材の条件について、次のように記載していた。

「試用期間中(1~3か月)、『ここで学んだ』ということに対して対価を払っていただける方」

スタッフが会社側へ支払う「対価」については、「みなさまが『学んだ』と思うに見合う額を自由にお支払いください」と説明。給与は、試用期間が終わった後から支払う予定としていた。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000002-jct-soci


先日、取引先の経営者と話していて、思わず『本気で人来ると思ってます?』と言った。求人条件に付いてである。

・大学院卒 ・海外勤務経験あり ・英語含め3か国語以上で会話を含めてネイティブレベル 
・HTML5とCSSの理解 ・エクセルエキスパート ・画像&動画編集ソフト堪能 ・経営分析
・国内外の主要ネットモール経験済み ・指示が無くても独創的な収益システムを構築できる方

本当はまだあったのだが、主な採用希望条件は上記のもの。

私のネット関連の求人について面接や選考などは長くしているが、大手は別として『ネット経験者』で来るのは、楽天経験者などでも稀で、『ブログやった事あります』程度の人が圧倒的に多い。

例えればレストランシェフの仕事に、『包丁は使えませんが、キッチンバサミは使った事あります』と言ってるのと同程度。

ましてや院卒でバイリンガルで、サイト運営独自で出来て知り尽くして、経営センスがあるというレベルでは、ほぼ皆無。

これを読んでいる方の身の回りに、ブログでなく、一般的サイトを独自運営し外国語ペラペラの人がどれだけいるのか、考えたらわかる話。

この条件で提示した初任給は20万程度。手取りなら更に低い。

ちなみに小規模ネット通販店舗で、メールして電話番して、システムやサイトは理解してないが、指示されてピッキングや梱包して出荷する・・いわゆる作業要員で月15-18万程度。

『このスペックの人が、この会社に来ると思う理由は何ですか?』と聞くと、『これ位の人でないとダメだ』と言うが、経営者自身この条件をクリアしてない。

『できれば、離婚したシンママとかで辞めるに辞められない人がいい』と付け加えていた・・。

このスペックの人物であれば、自身で問題なく起業できる。

20万の仕事に応募するとしたら、よほど高齢か、自宅から出られないなどの一癖ある人物になるはず。

大手に行けば、30-40は難なく稼げるのだから、20の会社に来るはずがない。

そこで『本気で人来ると思ってます?(馬鹿なの?)』と言ってしまった。

20代の頃までは経営者と言うのは有能な人間がなるものと思っていたが、外注専門になり、いろんな経営者に会うと『東大京大卒の世間知らず役立たず馬鹿』というのがゴロゴロいる。

引用記事の会社は、女性が代表のようだが、働く身になった労働基準法などは一切考慮すらしてないだろう。

ただしこの会社だけでなく、ITベンチャーの振りをした意識高い系などで、インターン制度と言いつつ、人件費を浮かし、さりとて教える技術も無く、期間が終われば次を探すという悪質な会社は多い。

こういう会社が日本の足を引っ張っている。長い目で見れば、潰れた方が日本の健全化に役立つものと思う。

客観性とくどく毎日書いているが、客観性一つが欠けただけで、こんな事になる。

客観性を持って自身を観察し、身の程を知るという事が、一番大切な才能と言う由縁である。



※編集後記

ネット系の経営者に『こんな業務を始めたい。どう思う』と聞かれる事が多い。

『今すぐ止めて、今まで通り堅実な物だけやった方がいい』と言うと大抵怒る。

『じゃ、資金と人材がある大手で、10-20年のノウハウとルートがあってなお失敗するのに成功できると思う根拠を教えて下さい』と聞くと、答えられない。

そうやって3-5年で力尽き潰れていく。こちらとしては『だから、あの時言ったでしょう』と言うしかない。

だから自分は一つの会社に就職しない。金鉱掘るより金鉱掘りに自分のスコップ貸す方がリスクが少なくて、堅実だからね。