4

[アンカー]

皆さんこんにちは。

ムン・ジェイン大統領は、2020年までに時間の最低賃金を1万ウォンに上げると公約しましたよね。

今年16%上がり、来年の後年にも15%ずつ大幅に上げ続けるという約束でした。

ところが、この公約を守れば、3年の間に多くて32万の雇用が消えるという警告が出ました。


代表的な国策研究機関であるKDIが出したものです。

[レポート]

韓国開発研究院、すなわちKDIは、2020年の最低賃金1万ウォンを達成するため、政府が毎年15%ずつの賃金を上げれば、再来年まで最大32万4000人の雇用が減ると見込みました。

雇用安定基金がない前提の下での分析です。

【チェギョンス/韓国開発研究院(KDI)選任研究委員】

「最低賃金が雇用を減少させる影響はまだわかっていない。しかし、最低賃金大幅引き上げが来年の再来年も続く場合、その影響が拡大して...」

また、最低賃金が多く上がっても、全体の労働者の賃金の平均値に近づかない場合、賃金が上がらない労働者は、労働意欲が折れて会社は従業員の管理が困難になり、政府の最低賃金のサポートが大幅に増加する副作用が生じることが予想されました。

低賃金単純技能工の仕事も減少します。このような副作用は、すでにいくつかの示されています。

【イギドク/南東サテン素材機械部品メーカーの代表]

「新卒給料にもう少し足せば、実力のある経験者が雇えるので中途採用をするしかないでしょう。新入社員の採用がますます難しくなる」

「最低賃金の急激な上昇は得より損が多い」とKDIは異例的に警告し、政府の悩みは深まるものと見えます。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=tvh&sid1=293&oid=449&aid=0000153224


ムン・ジェインになって韓国の最低時給が、約630円から750円にアップ。

それでもまだ750円ですけどね。とはいえ応募してみると750円もらえるのは一握り。

そりゃあ1人につき1日800円月2万上がる訳ですからね。

店主にしたらバイト首にして、自分でやるかって言う話になる。

で更に1000円にしたら、店畳んだろ・・ってなる。

日本のネットショップは現にそうなって、自動システム入れて、発送は外注ですからね。

で・・韓国は時給1000円に無理くりして、30万人解雇されるけど、みんな大好き公務員を80万人野党からケンチャナヨってお話。

ムン・ジェインの支持層は、ろうそく持った若者の不平不満そうですからね。

まぁやってみればいいですよ。阿鼻叫喚になっても日本はスワップしませんけどね。