1

2

引用元 https://twitter.com/HirokoKonishi/status/1002515593117949952?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.esuteru.com%2Farchives%2F9131513.html


よくアイドルとか俳優が独立しようとしたら提訴されたとか。

アイドルが恋愛したら賠償金請求されて裁判になったとか。

『ん?演者には自己決定権にないって言うの?』っていう事件あるじゃないですか。

んじゃプロダクションとかは、労働基準法を厳正に守ってるの?と思う時あります。

芸能界とかテレビの強者の論理ね。

この声優の方も、NHKのプロデューサーに番組以外の音声録音の用途を聞いたら、脅迫された模様。

まぁNHKは、受信料徴収でトラブル起こしたり、保守派が会長になったら『受信料払わなくていい』とNHKに勤務のしばき隊の幹部さんがツイートしたりと、『奔放な組織』でいらっしゃるようですからね。

NHKが強者の論理に基づいての組織ぐるみなのか、それともトカゲのしっぽ切りで済ますのか。

まぁどの道、まともな組織でないのは確かでしょうね。

だって普通の会社はそんな事しませんから。