2

[アンカー]

日本の大阪に規模5.9の強い地震が発生しました。

津波の心配はないが、停電で列車の運行が中断されるなどの被害が相次いでいます。


特派員の報道です。

[レポート]

今朝7時58分ごろ、大阪地域で最大震度「6弱」の強い地震が発生しました。

気象庁の観測によると、震源地は大阪府北部、震源の深さは10kmです。

地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定される。

今回の地震で、大阪府北部では震度6弱の強い振動が発生しました。

京都府南部に震度5講義振動が、滋賀県、兵庫県、奈良県などには震度5強の振動が観測された。


また、福井、岐阜、愛知県などの広範囲な地域に震度3〜4の揺れが観測され、関東と九州の一部地域でも震度1〜の揺れが見れました。

気象庁は、今回の地震で津波の恐れはないと明らかにした。

強い振動が発生すると、学校での授業中だった学生が運動場に避難する状況が起きました。

住宅街の一部で火災が発生した中で、住宅や建物の外壁の崩壊事例などの被害報告が相次いでいます。

また、東海道 - 山陽新幹線の一部区間で停電が発生して上下り運転が停止しました。

気象庁によると、大阪府で震度6弱の揺れが観測されたのは、1923年の統計を取り始めた後、初めてです。


■韓国人のコメント

・気の抜けた妄言をしなくても地震がどんどん起きそうだ。

・大阪には私たち韓国人がたくさんいるから、被害がないのを望みます...

・大きな被害がありませんように..

・日本の女性と韓流ファンを除いてすべて死になさい



引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010587724


大阪を中心とした近畿地区の皆さん、大丈夫でしょうか。京都伏見の知り合いは無事でした。

地震はどこに住んでいても覚悟しているとはいえ、震度5と6は違いますからね。

怖かったと思います。余震等お気を付けください。