0000041533_001_20180625025338995

日本は25日(韓国時間)、ロシアエカテリンブルクに位置エカテリンブルクアリーナで行われたセネガルとの2018国際サッカー連盟(FIFA)ロシアのワールドカップのHグループリーグ第2戦で2-2で引き分けた。

この日、日本は水準級の競技力を見せた。 日本特有のパスプレーで相手を圧迫した。

前半11分サディオ・マネに失点しながらゴールを許した前半34分乾武の得点でバランスを合わせた。

両チームは、後半にもゴールずつを交わした最後に2-2で引き分けた。

日本は良い競技力とは別に、この日、全世界のファンたちの眉間をひそめている行動が行われた。

日本のファンの一部が日本帝国主義を象徴する旭日基振って応援をしたものである。

旭日旗は、第2次世界大戦当時、日本帝国主義を象徴する旗である。

当時、日本はこの旗を振って多くの人命を虐殺した。

そのため韓国、中国、フィリピンなど戦争被害国にとっては侮辱のような旗である。

韓国をはじめとする戦争被害国が持っていた敏感な感情とは別に、サッカー場では、政治的なスローガンを掲げてはならない。

FIFAは処罰規約64条の規定により、相手チームに侮辱感を与えたり、政治的に認識されているスローガンを見せる行為を禁止している。

しかし、FIFAが旭日旗のコメントを出していない。 だけでなく、試合時にも旭日旗を振る観客に制裁が全くなかった。

去る5月FIFAは公式ホームページに旭日旗Tシャツを販売したこともある。

当時誠信女子大ソ・ギョンドク教授チームをはじめとする韓国の団体が抗議したことがある。

つまり旭日旗を使用させるなと伝えたにもかかわらず、これに関連する制裁をせずにいるのだ。

引用元 https://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=450&aid=0000041533


この写真に『日本人が旭日旗振っている』と書いてあるんだけど、見える?

なんかもうない物でも、見えるようになってんじゃない?

顔に旭日旗ペイントした日本人はテレビに映ってたけど。

っていうか韓国中国の因縁レベルのローカルールを世界レベルで求められてもねぇ。

紳士的じゃないとか言いたいのかもしれないけど、1勝もしてないのにファール数1位の荒い試合してる国に言われても説得力ないねぇ。