Q

韓国人質問者

朝日新聞のロゴが、旭日旗にかなり似ています。

ところが、ご存知のように朝日新聞は日本のメディアの中では、かなり進歩的で、すなわち現自民党政権に反対性向を持つメディアなのに、この新聞社の代表ロゴが旭日旗というのは、どういうつもりですか?

朝日新聞のロゴは、太陽が負ける・・つまり日本とアメリカが日本を非難するために作られたロゴだとう主張があるが、朝日新聞は漢字で解釈すれば、朝に太陽が昇るという意味です。

つまり落日ではなく昇る朝日という意味になります。

一体朝日新聞がなぜこのようなロゴを作り、なぜ今まで使用中なんですか?



韓国人回答者1

朝日新聞が代表的右翼系である理由は、政府と三井銀行から経営資金援助を受けており、政府機関紙のように、政府を代表する発言記事を発信しています。

当然右翼系なので、旭日旗を使用するのは当然だろう。

日本軍がこのような旗を使用したが、周辺国の顔色を見ないと示す為に旭日に似せているのです。



韓国人回答者2

日本では複数の場所で多様に使用された後、1870年代に朝日が創立された時からのシンボルとなりました。

旭日旗が、帝国主義の象徴となったのは、中国の世論と1990年代末、韓国の無条件愛国主義者が問題提起して、反日感情を増幅させるアイコンとして利用したので大きくなったんです。

日本では、その旗を軍国主義、帝国主義の象徴で見る人が誰もいません。

もしそうなら毎日韓国の味方をしている朝日新聞はシンボルをすぐに変えますよ。

質問者様も朝日という意味を知っているところを見ると、ちょっと意図があるとみられますが。



引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111001&docId=181974761&qb=7JWE7IKs7Z6IIOyLoOusuA==&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0



朝日新聞ねぇ。ザ・苦笑いって感じ。終わってますよねぇ。

先日、朝日の記者だかなんだかが『産経新聞はこんなエロ広告受けるのか』とあやつけて、炎上してましたけど、要するに朝日は記者レベルなのに、アドセンスのようなウェブ広告の仕組みを理解してないんですよ。

ゴルフ検索してればゴルフ場アプリの広告出るし、甘い物の記事ばかり読んでればケーキ通販の広告出ますよ。

うちのパソコンなんてビルの一棟買いのサイトばかり見てるから、マンション広告ばっか。

急速に部数落としてますし、輪転機も何基か止めたんでしょ。もう落日新聞ですよ。

もう朝日は立憲民主党の機関紙でしょ。記事の質も依然比べたら明らかに低下してるし。

しかも韓国の味方して『アベガーアベガー』しか言ってないのに、韓国人に『朝日は右翼』と言われて涙目だw

まぁ今の韓国は左の端っこにいますから、まぁ大抵のものは右翼になるから間違っちゃいないですけとねw