2

[アンカー]

南北統一バスケットボール大会訪朝した私たちの取材陣が北側関係者にむしろ取材されることも多かったという裏話です。

韓国の生活や社会問題などの好奇心がそれだけ大きいという証拠です。


[記者]

平壌を訪問し、簡単でない環境の中で、南北統一バスケットボール大会の競技場の内外を取材していた私たちの記者団は北側の関係者からの質問攻勢も直接受けました。

北側の関係者は、特に韓国内の日本に対する世論に大きな関心を示したんです。

北側の関係者は、私たちの取材陣に「韓国で日本製品が多く売れるのか」とし「日本製品の購入を拒否しないのか、何故」と尋ねました。

南側記者が「感情的な問題は残っているが影響はない」と答えると、「感情は悪くても物を買って使うということか」と首をかしげて興味を示しました。


北側の関係者は、「MeToo」などの社会問題だけでなく、韓国の生活についても細かく聞きました。

手のひらサイズの牛肉の鉄板焼きと冷麺はレストランでいくら位かという質問に、価格を教えるとびっくり驚く姿を見せました。

別の関係者は、「ソウルの家賃が月にいくらか」と家賃の価格も聞かれました。

ムン・ジェイン大統領の健康状態にも関心を表わしました。

引用元 https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=422&aid=0000326643&date=20180707&type=2&rankingSeq=5&rankingSectionId=100


んまぁ、彼らを監視している公安もいるんでしょうけど、テレビで見た韓国の生活の生の知識を知りたいという欲望はあるでしょうね。

選手自体は別に高位層ではないでしょうけど、それなりには恵まれているはずでも、韓国と比べれば豊かではないでしょうし。

そのギャップに驚いたとしても、その不満をキム・ジョンウンにぶつけられるシステムじゃないですからね。

日本の左翼は、『自衛隊は出て行け』と口汚く罵っても、大雨降れば自衛隊が助けてくれるし、安倍総理を罵倒しても逮捕される訳でもない。

そういう意味で、日本の左翼は利益だけ享受して不満を叫ぶ甘えた存在ですよ。