Q

韓国人質問者

時給5500ウォンで、コンビニで働いています。2ヶ月ほどになり、勤労契約書をもらいました。

契約書には、現在の最低時給5500ウォンと書いてあります。

働いてみるとも、ちょっとおかしいんじゃないかと感じます・・。

ただ私の性格と小心なので、社長に『これはひどいです』とは言えません。

申告したら、通知しなければならないんですか。

私であることを知られずに、報告する方法はないでしょうか。



韓国人回答者

管理販売職専門求人サイト・シャプマネットです...

最低時給法違反ですね...労働契約を作成しても、実際の労働条件に基づいて判断します....

もちろんそれには関連証拠は必要です。(給与通帳と勤怠記録)

端的に言うと、知られずに報告する方法はありません。

当事者がすぐに質問者様だからです。

雇用労働部は、勤労監督官が事実確認のため陳情人と被陳情人、つまり労働者とユーザーを調査するため、どうしてもわかってしまいます。

ただし調査時に直接対決を拒否することはできます。^^

法の助けを受けるよりは優先的にオーナーとの協議を通じて、問題を解決されることをお勧めします。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60802&docId=305568673&qb=7LWc7KCAIOyLnOq4iQ==&enc=utf8&section=kin&rank=3&search_sort=2&spq=1


これ今日の質問。ほやほやです。というか、最低時給もめますが、こんなもんなんですよ。実際は。

時給550円って、5-6年前でも安い方だと思う。もしかして地方かな。ならあり得る。

てか日本で言えば、銀座・青山・広尾みたいなエリアは最低時給より高いんですが、地方都市や個人経営は多分650-700円位のところが多いと思いますよ。

で来年840円位でしょ。ただそうすんなりと経営者は払わないと思います。

この質問者さんが勇気振り絞って店主に直訴しても、『俺も大変なんだ。俺に死ねと言うのか、代わりは他にもいるんだ。辞めるのか、働くのか、さぁどうする』と大声で押しまくられるのが目に見える。

まっ、韓国人なのに『僕、気が弱くて・・』と言ってる時点で、獲物確定。