DSC06099

毎年、約30万人が訪れる人気の祭りで屋台が復活だ。

この祭りは酒を巡るトラブルなどが相次ぎ、3年前から屋台を中止していた。

参道の整備などが進み、ようやく屋台復活となった祭りの初日を取材した。

戦没者を慰霊する目的で始まった「みたままつり」。

だが、その祭りに近年、ある変化が起きていた。東京・千代田区の靖国神社で13日から行われているみたままつり。例年、約30万人もの人が訪れていたという。

戦没者を慰霊する目的で始まり、今年で72回目を迎える伝統的なお祭りだ。

ところが3年前、深夜まで酒を飲んでトラブルを起こすなどの迷惑行為が相次ぎ、神社側は露店の出店を一切、取りやめた。

そして、今年から祭り客の通る参道周辺の整備のめどが立ったことなどから露店が復活。

出店数は4分の1まで減ったものの、かつてのにぎわいを取り戻していた。

しかし、一部の若者たちによる迷惑行為が発生。

困惑する声もあったが、警備関係者によると、祭り初日に大きなトラブルはなかったという。

靖国神社は今後の露店の継続について現在、未定だと話している。露店が復活したみたままつりは16日夜まで行われている。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180716-00000047-ann-soci


あ、靖国神社のみたままつりは、昨日で終わってますよ。もう遅いから

『ん?よかれは毎年ずっと靖国神社のみたままつりレポートしてるのに、今年はやってないな!ああ今夜アップすんのかな?』と思ってます?

アップしません。何故ならみたままつりに今年は行ってないから!

ん?『靖国ならお前んちから20分で行けるじゃん?その為に先週麦わら帽子買ったんだろ?』と思ってます?

行けるかぁ!この3連休の暑さじゃ無理だぞ!脳溢血起こすぞ!

ワンコの散歩ですら『10月になるまでは午後7時以降ルール』があるんだぞ!

いやー行こうと思ったんですよ。あっ言い訳ですよ言い訳。でも無理ないでしょ?暑すぎるでしょ?

春先から靖国のスケジュール確認して、今年も行こうと思ってたんですよ。えぇ。

12日の前夜祭の時から行こうと思ってたのよ。だけど暑すぎるでしょ。今年。

電車ですぐと言われても、九段下から本殿まであの長い距離でピーカンで日陰少な目よ・・。靖国は。

しかも冷房あるのは、本殿と遊就館のみだぞ(#゚Д゚)ドルァ!! 行けるかぁ!おっさんなんだぞ!(゚Д゚)ゴルァ!!

ん?全国から『根性なしの非国民!恩知らず!』という批判の声が聞こえてくるじゃないかぁ。

あーあー聞こえない聞こえない!じゃじゃじゃじゃあ、君は行ったのかい?

そだろ?無理を言うもんじゃないぞ!

あっ、よかれの性格上『よし!そんなに言うなら8/15の終戦記念日に行けばいいんだろ!あぁ8/15に行ってやるさ!見てろよ!』と言うと思ってる?

言わないぞぉ!8/15の天気まだわからないじゃないか!今日みたいに39度とかなら無理だぞ!

もう僕も勢いだけで行動する年じゃないんだぁ。ぼかぁ気温と相談させてもらうぞ。

靖国神社だけに、Tシャツ短パンで行けないのが辛い・・。せめて短パンOKにして頂けないものか・・。

それでは昨年の画像をお楽しみください!

むっ画像見てると短パンいるな・・しかし神社でしかも靖国に短パンはまずいでしょ・・。怒られはしないと思うけど・・。

DSC06045