3

ムン・ジェイン政府が南北、南・北・米3カ国首脳会談設定に乗り出した。

朝米間の非核化、後続会談が遅々として進まない首脳間の連鎖出会いで交渉力で追いつきたい意図と解釈される。

ムン・ジェイン大統領の秋の平壌訪問が早まると観測も出ている。

大統領府は19日、板門店宣言の履行推進委員会第3回会議を開き、履行状況を点検した。

先月15日、2回目の会議以来、一ヵ月ぶりだ。

推進委員長のイム・ジョンソク大統領秘書室長は「これまで会議を進行したが、その内容を総合的に共有し、原則と基準を用意するために席を作った」と話した。

今回の会議では、板門店宣言に明記分野別合意事項の履行と非核化の問題が集中的に議論されたと伝えられた。

ムン大統領が、今年中に終戦宣言を引き出す出すという意志を重ね明らかにしたように南・北・米3カ国首脳会談の問題にも言及されたことが分かった。

大統領府は9月に米国ニューヨークの国連総会で、3カ国の首脳が会って終戦宣言をする可能性を念頭に置いて、早ければ来月に南北首脳会談を開く案も検討中だ。

ムン大統領の秋の平壌訪問は板門店宣言に記載の内容である。

引用元 https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001116057&date=20180720&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=100


これね、南北会談の時の写真ですけど、画面の右、3人の一番奥がイム・ジョンソクね。

個人的な予想ですけど、この人はいずれ韓国の大統領選に必ず出てくると思います。

ゴリゴリの従北で、北朝鮮に学生を派遣して金日成と抱擁させ、その後、逃亡生活するものの国家保安法で逮捕され、金大中政権で復権して議員になるものの、アメリカから入国拒否されてる人物。

自分は次期大統領、この人と思ってます。このまま行けばですけど。

で、ムン・ジェインが何したいかと言うと、要は『非核化なんてどうでもいいから、とにかく早く終戦宣言をしたい。北朝鮮の為に!』って事です。

多分ね、韓国にいる国連軍って、米軍除けば30-50人程度の職員に過ぎない。

でも国連軍と米軍では、作戦の自由度・世界に与えるイメージも大きく違う訳ですよ。

終戦となれば国連軍が駐留する名分がなく、在韓米軍だけになる。それも任期中の撤退を明言してますしね。

とにかく非核化の検証とかどうでもいいから、北朝鮮に加わる軍事的圧力を少しでも減らしたい。

また有事の事を考えて、国連軍・多国籍軍の芽を摘んでおきたいのもあるはず。

まぁただムン・ジェインが『とにかく終戦宣言して、非核化に対する誠意を』と言ったって、ポンペイオやボルトンやトランプが『OK♪』っていう事は、議会的にも難しいし、3人も了承しない。

ムン・ジェインもわかってるはずですが、そうなると『せっかく韓国が場を整えたのに、アメリカがぶち壊した』って絵面が韓国的には手に入る。

それで反米意識が高まれば、米軍撤退も機運が高まるって寸法なんじゃないですか。