Q

韓国人質問者

ノーベル賞が最も多い国が日本と言う訳でもないのに、韓国が科学ノーベル賞を受賞できない理由をどうして日本と比較するのですか?

私は、人口が似ているからか・・と考えてみたが、日本は韓国人口の2.5倍より多いので、これは比較する正当な理由がないと思います。

どうしてですか。教えてください。



韓国人回答者

アジアは常に、中国、日本、韓国は..いつもに対立してきました。

他の国との対立もあるが、実状韓国と敵対的な対立は、北朝鮮です。(他の国と仮定)。

しかし、北朝鮮とノーベル賞を比較するには視点が著しく違います。

また、中国とは仲が素晴らしく、現在では対立関係と見ません。

また、ご存知のように、慰安婦問題と日本植民地時代などを通じて、日本への認識が良くありません。

実際に日本国民にも、韓国と日本の経済力を比較するなど、強いライバル意識を持っていらっしゃる方が多いです。

日本は、韓国人がアジアで最もライバルと考えている国です。

しかし、質問者様の言うように、日本と韓国は、人口も土地の大きさも大幅に異なります。

そのため、なおさらライバル意識が生じるではないかと思います。

また、日本と韓国は非常に近いうえ、韓国を継続的に侵略した先祖の時代の文禄の役に加え、現代では、独島と慰安婦は、日本植民地時代時代の日本の残虐行為が大きな問題になり、悪感情がもたらした結末ではないかと思います。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=613&docId=244130440&qb=7ZWc6rWtIOuFuOuyqOyDgSDsnbzrs7g=&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0



3年前に『日本には馬鹿がいます』って記事書いたんですけど、韓国と日本では基本的に知識に対する姿勢が違うんですよ。

ノーベル賞もらう人は『ノーベル取ったる』と思って研究してない。

『これ、なんやろか、どーなってるんやろ?』と調べ始め、10年も20年もコツコツ積み重ねて、最後にご褒美という形でノーベル賞がある。

ノーベル賞取っても資金難で、困ってるのに資金集めしながら、その上研究してるんですからね。

韓国の場合、形になる報酬という目標があり、そこに手っ取り早くたどり着くための物が知識。

そんな事で10-20年時間無駄に出来ないし、待ってられない。朝やって、夜には結果が欲しい。

だから蓄積されないんだ、この記事の前の質問サイトの記事とも通じるんだけど、好きでトンネル掘るのと、金目当てでトンネル掘るのでは、根気も愛も違う。

自分も大きなサイト持ってますが、大きなサイト作りたくて作った訳でも、金儲けの為に作った訳でもない。

好きなテーマだから10年以上コツコツ更新してたら、大きなサイトになり、情報量もページも万を超えて、気が付いたらご褒美が発生してくる訳。

金儲けの為なら、多分そこまでたどり着けない。そこの違いなんだな。韓国人にはわからないと思うけど。