3

FNNがこの週末行った世論調査で、安倍内閣の支持率はわずかに下がり、42.1%、不支持が47.3%で、支持を5ポイントあまり上回った。

調査は、7月21日・22日の両日、電話調査(RDD)で行われ、全国18歳以上の男女1,000人が回答した。

安倍内閣の支持率は、42.1%で、6月より2.5ポイント下がった。

不支持率は、1.7ポイント上がり、47.3%だった。

9月の自民党総裁選挙で、誰が次の総裁にふさわしいかを尋ねたところ、僅差で小泉 進次郎氏(26.8%)、石破 茂氏(25.3%)、安倍首相(23.6%)の順となった。(以下、岸田文雄氏(4.4%)、野田聖子氏(3.7%)、河野太郎氏(2.8%))

ただ、自民党支持層に限ると、安倍首相が半数近くを占め、他を圧倒している。

(安倍首相(49.1%)、小泉 進次郎氏(19.8%)、石破 茂氏(16.9%)、岸田文雄氏(3.8%)、野田聖子氏(3.5%)、河野太郎氏(1.6%))

引用元 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00396970.html



当たり前の話ですけど、自民党の総裁選挙は、議員と党員の投票で決まるから、世論調査は特に意味ない。

1回目で票が割れて、安倍総理と石破で決選投票という事はあり得ると思いますが、小泉・野田・岸田には勝ち目はないし、野田あたりは推薦人集められないんじゃないですか。

小泉進次郎についての世論調査は面白い所だと思うんですけど、小泉進次郎を推してるのは、民主党による政権交代時に民主党に入れた中間層だと思うんですよね。

自民党支持者で言えば支持されていないのに、世論的にはそこそこの支持を得てるというのは、小泉氏への漠然としたイメージが先行し、熟慮しない中間層の支持を取り付けてる。

そもそも小泉氏は、若い割に老獪というか、自分に色が付く事を嫌っていて、重要な時に旗色を鮮明にしないタイプ。

支持があろうとなかろうと旗色を鮮明にして邁進するタイプではないし、老獪というかこずるい。

石破に関しては、マスコミや野党が石破を推してる事を考えれば、野党が外部から安倍倒閣が難しいと判断して、石破に政権交代する事で、『手ぬるい自民党を復活させる』のが目的じゃないですか?

残念なことに、石破・小泉はいずれ総理になる可能性は高いでしょう。野田は明確に総理にすべきじゃない。

自分は安倍総理の後は、第2次麻生内閣でいいんじゃないかと思いますが、年齢的には厳しいし。

あと期待できるとしたら、河野氏の今の方針が本物であるなら、総理の目は出てくる。

ホワイトハウスでもそうでしょうけど、政治外交や国益の為だけでなく、政治家同士の覇権争いという側面が大きいので、ベストな選択が出来ると限らないのが難しい所です。