Q

韓国人質問者

ラオスのダム崩壊について、ニュースを見たんですが、ダムが崩壊しただけで150人もの人々が死ぬ事がありますか?

ダムが崩壊したとしても、水は元々流れていた川に流れるだけでしょう?

ラオスの人々は河の上に家を建てて住んでいたとでも言うんですか?

豪雨のような影響があったのでしょうか?




韓国人回答者

ラオスの人々は農業をする為、通常は川の周辺や水路周辺に家を建てていきます。

そして歴史を勉強すれば分かるが、文明が川の周辺にある理由がそのような理由です。

ラオスも普通住居が川に沿っています。

ラオスのダムからの水が、元の流れていた場所に流れ込み、あまりにも多くの水が殺到したのです。

簡単に理解いただけている例が、水を飲む時の角度です。

突然水がたくさん口に入れようとすると、服に水が流れる場合を経験した事あるでしょう。

それと同じです。

口の中に入れることができる水の限界があり、突然水がたくさん入ってくると口から出て、水が溢れるのがダムの原理です。

飲み込める水の量が多くて、水が瞬間的に増え、口の外にすべての水が流れてあふれ、その容量を越えてしまうのが、氾濫です。

さらに、記録的な豪雨に川の水位が既に限界値に達していました。

辛い豚足を食べている時に、スープを飲まされたような形です。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60501&docId=306506245&qb=65287Jik7IqkIOuMkA==&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=1



蛇口から淡々と流すのと、風呂の水一斉に捨てるのが同じかよ・・って話なんですけど・・。

まぁ韓国人が韓国に教えてますけど、こんな感じの国なんでしょう。

ダム見た事無いのかもしれませんね。

韓国でダムが決壊してたら、こんな話してる余裕ないはずですけどね。

ラオスのダム関連の質問見ても『ラオスは遅れてるから・・』みたいに、サラッと差別入れてくる感じで・・。

『ラオスのダムは日本人の設計』とか『決壊した部分は日本人が作った』的なデマは、質問サイトにはありませんでした。