3

韓国メディアが翁長雄志・沖縄県知事の死去を緊急報道した。

日刊紙の韓国日報は「『米軍基地反対』の翁長沖縄県知事死去」というタイトルの記事で、「翁長知事は沖縄にある米軍基地反対運動の象徴になった人物」としながら「翁長知事が亡くなったことで、辺野古移転をめぐる中央政府と沖縄県の間の葛藤は新たな局面を迎えることになった」と報じた。


同じく日刊紙の京郷新聞は「沖縄県の米軍基地反対運動の求心点 安倍政府の『目の上のたんこぶ』翁長知事が死去」というタイトルの記事で、「故人は沖縄米軍普天間飛行場の名護市辺野古移転に反対しながら、安倍晋三政府と対立してきた」とし「今後行われる選挙の結果は、基地移転のゆくえに影響を及ぼすものと見られる。安倍政権は自分たちが推す候補を当選させて基地移転問題を決着させる考え」と報じた。

日刊紙のハンギョレ新聞は「『米軍基地反対運動』求心の沖縄翁長県知事死去」というタイトルの記事で「翁長知事は亡くなる直前まで(辺野古移転反対を)あきらめなかった」とし「安倍政府は政府補助金などを武器に辺野古への米国基地移転に友好的な人物が知事になるよう誘導するものとみられる」と報じた。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000017-cnippou-kr



これ絶対韓国が言うと思ってました。韓国左派にとっては、日本政府の足を引っ張る沖縄知事は都合のいい存在でしたからね。

沖縄の辺野古の座り込みにも韓国人が参加してますし、国会前では韓国人弁士が韓国語で演説して、日本の共産党・社民党・立憲民主党が大喝采。

共産党・社民党・立憲民主党の皆さんは、韓国語のリスニング出来るんですね?日本人なのに不思議ww

まぁ沖縄知事が死んでくれて、知事選になれば自民保守系が勝つ目も出てくるんですが、地方の選挙はいくら中央から分捕って来るかになりがちで、それが無理となると地域自主みたいな事言い出しますから、どうなるかわかりませけど。

韓国が日本の一知事に対して、速報を出すと言うのは沖縄の米軍をどれだけ嫌っていて、日本の足を引っ張りたいかの本音が出たという事ですよ。