Q

韓国人質問者

私は日本で生まれ、日本国籍を持ち、小学校五年生の時、韓国に来て韓国籍を取りました。

兵役免除ですか?そして免除の提出書類はどこで入手できますか?



韓国人回答者

質問者は、韓国人ながら日本人の二重国籍者ということです。

韓国の兵役は二重国籍者であれ、韓国だけが国籍でも、兵役を履行しなければなりません。

したがって、質問者は兵役の義務が発生します。

帰化とは違うと見た方がいいです。

ですから、兵役免除の為に準備する書類など存在しません。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60301&docId=271564887&qb=7J2867O4IOq3gO2ZlCDrs5Hsl60=&enc=utf8&section=kin&rank=6&search_sort=0&spq=1



ん?在日韓国人としてなら在外公民として兵役免除は出来る。

日本国籍を持ってても、在日韓国人として韓国籍も持ってると、韓国に長期間滞在した場合、徴兵義務は発生してしまうはず。

日本人との間に生まれた子どもには「父母両系血統主義」が適用されることから、 韓国と日本国籍を同時に得ることで重国籍者となる。

本当は二重国籍は認められてないが、蓮舫の時と同じく、国籍法も「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない」(第16条1項)として、努力義務にとどめているから、重国籍は数十万人いると言われてるんですね。

多分、この人も日本国籍を選択したけど、韓国籍の離脱手続きしてなくて、長期間韓国に留まって徴兵義務が発生する感じじゃないかな。

かといって韓国籍離脱すれば、韓国では外国人になるし、日本国内の在日社会で『あいつは韓国籍捨てた』と言われるのかもしれないし、どっちつかずの役得は無理でしょ。

これ、国籍法の制度の不備だから、日本国籍を選択したら何ヶ月以内に韓国籍の離脱を証明しないと、日本国籍の取り消しを行えばいいんですよ。

そもそも論ですけど、二重国籍でどっちも使えるというのが本来ない話ですからね。

『2番じゃダメなんですか』って蓮舫言ってましたけど、『2重じゃダメなんです』っ感じww