ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。雑記ね。↑はただのBGMね。好きな曲♪

8月に靖国に参拝して、今年も靖国レポートをしました。

遠方で靖国に行けない人にと思って、お守りを購入し、たくさんの人に応募頂き、2名様にお送りしました。

久々のコメント開放という事もあり、たくさん書き込みも頂いたのですが・・。

以前、記事に賛成でも反対でもないコメントで、もう思いっきり陰謀論とか、共産党大好きよかれ死ね死ね団とか、コメント書き込んでそのアドレスを2チャンに張り付ける人とかいて、コメント受付嫌になったというか、超絶面倒になったんですよね。

否定ならいいけど、記事を打ち消そうとするヤジにもカチンと来たし。



IP規制しても乗り越えてくるし、ホスト規制したら端末変えてやって来る。

でも今回は1年以上ぶりの受付だから、死ね死ね団も陰謀団も来なかった。

まぁ応募コメントだから正面切って『おぃ、よかれ、死ね』とか言う人いないと思いますけど、応援と賛同のご意見が多かった。

いや、ありがたいんですよ。ありがたいんですけど、なんつーか賛同だけというのもねぇ。なんかねぇ。

というのもね、例えばみずきさんのブログは、うちの50倍アクセスですよ。保守速報や小坪氏や余命さんなら100倍とかでしょ。



で、例えばそういう大物ブログが『韓国はなんちゃらロジックで・・』と言ったとしますよね。

すると翌日あたりから、『なんちゃらロジック』という言葉をコメントとかまとめサイトで見るようになる。

大物ブログの読者さんかなとも思うんですけど、これ悪意ないですよ。悪意ない表現ですよ。

ちょっとね『信者化してないか』と思う時あるんですよ。ないですか?

いや大物ブログの管理人さんは、博識だし分析も的確ですよ。うちみたいに忙しいからってチャラと記事を置きに行く事も無い。



ブログの意義は、意見の周知ですから目的に沿っているんですけど、それでいいのかって疑問も感じる。

まぁうちは管理人が馬鹿なんで、いつも一つ覚えで同じ事しか書いてないし、そもそも大した事言ってない。

それでも正面切って『お前は言い過ぎ』と注意する人も、『実現したらどーするつもりだ』と反論する人もいない。

反対する人はそもそも読まないのかもしれませんけど、常に検索サイトからの一見さんが流入しているはずなのに。

何度か『絶対賛成2・中間層6・絶対反対2』について書いてきましたけど、保守ブログも『絶対賛成層2』にだけに向いて無意識に書いてしまっている可能性があると思います。たぶん私もそう。



余程気を付けないと、反日左翼だけに通じる内容を話しているのに、『おかしい?若者や中間層に支持されない・・』とぼやいている朝日新聞や立憲民主党と同じミスを犯す事になる。

そうでなくても右も左もブレーキペダルに足を置いてないと、極へ極へと引かれる傾向がある。

昨日と同じ事言っていていては注目されないと、次第に強くなっていく。それは怖い。

読者100人が管理人に賛同していたら、例え賛同でも敢えて反論すべき。

左翼にはそれが出来ない。反日信者になり切っているから。

右派は左派を反面教師として、ブログ信者・政治家信者になる事無く、常に別の視点を持つべきです。



※編集後記

たまにと言うか割と『辛口の文章いいです』とか『辛辣さがいい』とかツイートとかメールとか頂くんですけど・・・。

ぼかぁ、言いたい事1/3も言ってませんからね。言わなければ批判されないし。

代わりに行間に念を込めてる感じww

口には出してないけど、コア読者は感づいてるはず。

以前『政治家になってください』とお世辞コメント頂いたんですけど、こーいう人間を政治家にしたら、怖い世の中になりますよ♪ 

中国と戦争になりかねませんよww 第一、ぼかぁ政党の身体検査で落ちますよwww

んまぁ、覚醒させたブログランキングで1票だけだったし、よかれ信者なんていないと思いますけど、どんなブログでも信者になるべきじゃない。

統一された規格・思想で構成された集団は、『絶対に』致命的な弱点を負いますからね。

常に別の視点を持たないと、懲戒騒ぎのようになりかねない。

まぁ『おっ、よかれ、今日機嫌良さそうw』とか、『むぅ、今日のよかれは完全に手を抜いてる!誤字脱字が大杉漣♪』程度に、軽い気持ちで読んで下さい。