Q

韓国人質問者

先ほどYouTubeで見ると、韓国が海軍力で日本に劣ると言うのは本当ですか?

私が考えてみると、日本は第2次世界大戦後にミサイル開発が禁止されたんですよ。

まあ、これもあり島国なので海軍力が、韓国を少しだけ上回っているのは認めましょう。

ところで、戦争に日本海軍が出撃する前に、南海岸にミサイル配置すれば、日本本土まで射程になります。

ミサイルを撃ってしまえば、全滅でしょう?

ああ、しかし、その時、北朝鮮が攻撃したらどうしよう。

米国は、日本と私たちの両方の同盟国だから、乗り出して止めるんでしょうか?



韓国人回答者1

客観的に日本海軍と韓国海軍の総排水量や戦艦の階級、作戦能力などを比較すると、日本がもし海軍の総戦力を動員し、韓国と対峙すれば、韓国が非常に不利です。

イージス駆逐艦は韓国は3隻あるが、日本は6隻を保有しています。

その他、遠洋作戦勢力に見ることができる駆逐艦も広開土大王級3隻+忠武公李舜臣級6隻がすべてだが、日本では約50隻に及ぶミサイル搭載艦を保有しています。

日本は島国であり、特に冷戦時代太平洋に進出しようとするソ連の極東艦隊を守るために多額の投資をしたんです。

潜水艦勢力も劣勢でも、韓国を圧倒し他の掃海艦のような支援も韓国より優位にあります。

韓国は少数精鋭化された海軍力を備えていることがありますが、もちろん、海軍の戦術が日本より優れていることがあるが、戦争は、全体的な文脈で客観的な戦力を排除することができないでしょう。

もちろん、現実的に日本がロシアを完全に無視して、全ての護衛隊群を韓国に集中することができませんが、約2個護衛隊群程度を韓国に焦点を合わせる場合、深刻な海上封鎖に苦しむ可能性が高いです。

もちろん、中国と外交関係を増進させて、有事の際、中国領海を通じた海上通路の確保ができる場合があるが、南海や東海に向かっては、かなりの苦戦が予想されます。

もちろん、日本は長距離打撃可能な巡航ミサイルを正式に保持しないが、常に動く海軍との間の戦闘で巡航ミサイルは、大きな脅威になりにくく、日本の駆逐艦たちも対艦ミサイルは保有し、現代海戦は空軍との密接な協力作戦が必須だが、空軍力も韓国は領空の防衛の程度は十分ですが、長距離作戦における日本が保有している空中給油機と組み合わせたF-15Jと制空権争いはかなり不利だろうと思われます。

米国はどのような形で、韓国と日本の紛争自体が望ましくないもので、これは中国という巨大なライバルの太平洋進出を、韓国と日本という二つの同盟国が牽制する力のバランスが崩れることを心配するからです。

偶発的に紛争になっても、米国は太平洋の艦隊を動員しても、双方を仲介させることが明らかです。



韓国人回答者2

日本は単に海軍力が強いだけでなく掃海、対潜能力が米国の次の最高レベルです。

実際、米 - 日の訓練やリムパックような多国籍訓練でもその実力を証明しており、掃海能力は今では最高レベルに達しています。

特に、日本の潜水艦は、船体自体が大きいだけでなく優れており、近年のそうりゅう級の場合は、大きな船体と静粛度まですべて備えた大型ディーゼル潜水艦です。

韓国では、多くの人が日本の海軍力を過小評価するが、現実での大韓民国海軍の総力は、日本海軍のわずか40%水準に過ぎません。

つまり、わずか2つの護衛隊群が出てきても、大韓民国の3つの艦隊がすべて稼動された時と同じです。

大韓民国潜水艦の静粛もまた優れているが、日本は潜水艦の建造の歴史や深い様々な試みを通じたノウハウのために大韓民国より対潜、ソナー部分では圧倒的な技術力があります。



韓国人回答者3

最初に北朝鮮を襲って、奪取したテポドンミサイルで日本を撃てば楽勝です。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60402&docId=175053336&qb=7J2867O4IOyeoOyImO2VqA==&enc=utf8&section=kin&rank=8&search_sort=0&spq=0



韓国人同士の議論では、『日本に海上封鎖されたら終わりだ』という意見と、『海上封鎖は出来ない。中国の船を間違って攻撃したら、日本は負ける』という意見があります。

この二つで、不利だ有利だとずっと議論してる。

ただ韓国忘れてますけどね、北朝鮮のせどりの密輸船をピンポイントで追跡成功してますからね。

衛星もあれば、AIを積んで船籍データをリンクしてデータ蓄積してるP-1があり、護衛艦もデータ共有してる。

ナチスのイギリス封鎖作戦のように、アメリカ船籍を撃沈という事にはならない。

仮に完全な海上封鎖が出来ないとしても、日本海が紛争地域になった時に、輸出で生きる韓国の海運リスクとコストが跳ね上がり、輸出が死ぬという事までは考え付かないようでw

どうして韓国はある一面だけ見て、別の視点で見るという事が出来ないんですかね?