Q

韓国人質問者

学校の先生が『今ムン・ジェイン政府と北朝鮮の統一の最大の障害は米国だ』とおっしゃいました。

『アメリカは、北朝鮮と韓国が戦うように武器を売ってお金稼いでいる』と言う。

統一されれば、米国にもいい事なんじゃないですか?



韓国人回答者1

先生が何か間違った話をしましたね。

韓半島の統一を最も望まない国は、中国です。

韓半島の統合された民族国家が出現することを、中国は好みません。

自分たちの東北地方の安寧とも関連があると考えますからね。

だが比較的に米国は朝鮮半島の統一について、中国よりそう否定的な立場ではありません。



韓国人回答者2

韓半島が統一になれば、韓国が継続して親米国家がなるのは困難です。

中国と国境を合わせるといる状況では、中国との交流が今よりも多くなり、関係もより親密になるしかない。

米国の立場では、友好国を失う可能性があるでしょう。

今事実上、全ての周辺国は、現在の朝鮮半島の分断状況を楽しでいるんです。

ドイツが統一をしようと言った時、支持する国が一つもありませんでした。笑



韓国人回答者3

質問者様は小学生であるようだが、障害は、米国ではありません。

もちろん、米国の顔色を見る必要はあるが、大きな障害は中国と日本ですね。

中国はこれまで、北朝鮮に支援し、北朝鮮が社会主義体制でる事を支持していたのに、統一してしまうと中国に不利になります。。

そして統一を嫌がる北朝鮮の人々が中国に大量に渡って行けば、中国には負担です。

そして日本です。日本は私たちと米国に武器を売ってるが、統一されればもう私たちは武器が必要ないので、日本も統一に反対です。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60601&docId=308451902&qb=67mE7ZW17ZmUIOuwmOuMgCDtlbXsnYQg6rCA7KeEIOyxhCDthrXsnbw=&enc=utf8&section=kin&rank=5&search_sort=0&spq=0


以前、韓国人と頻繁に話すようになった頃、けっこう驚いたのは若い世代の反米意識。

過去記事に書いたけど、『なぜ日本はアメリカ好きですか?』と聞かれ、『同じ自由な国だからね』と言うと、『おかしい。アメリカは日本人殺した。アメリカ憎むべき。日本はアメリカ人殺した。アメリカは日本憎むべき。日米は憎み合うべき』って言われて、『ほー』と呆れましたね。

そこらの町の普通の人ではないですよ。それなりに成功して、社会的に信頼認められてる人ですよ。

『戦争終わってるし、終わったらノーサイドでいいんじゃない?』、『おかしい。憎み合うべき』と頑固。

あーもちろん、アジア万年3位の韓国にしたら『日本が反米になって没落したら韓国が2位になれる』といういつもの韓国人らしい発想は、当然ありますよ。

それにしてもアメリカに対する敵意強すぎる。

繰り返し書いてる韓国人3要件『主観的・感情的・自己評価肥大』も絡むんですけど、あくまで主観なのね。

『韓国を規制する者・韓国に財産を分け与えない者・韓国に対価を求める者』は韓国にとって『悪』なんですよ。

『アメリカは技術を渡すべき・米軍は韓国に予算を払うべき・日本に制裁すべき』としか何とか云いますが、かと言ってそれをしたところでアメリカには感謝しない。

それを利用して商売したり、地位向上しても『あいつらが勝手にやった事。感謝の必要も無いし、間抜けな奴ら』程度の認識。

自分を至高の存在と捉え、『敬意を払って欲しいが、自分は敬意を払う必要が無い』という感覚。

まぁ韓国の教育は相当愛国的ですし、左派教師が『敵はアメリカ』と教えるのは韓国では当然なんですが、スタバのコーヒー飲んで、マーベルの映画見て、アメリカの服着て『敵はアメリカだ』と言ってるんですから、支離滅裂ですけどね。

まぁそれが3要件満たした韓国人ってところでしょうか。