2

[アンカー]

今年のノーベル医学賞は、免疫抗がん剤の開発に寄与した米国と日本の教授が共同で受賞しました。 2年ぶりにノーベル賞を乗って、日本国籍の受賞者のみ24人になった日本列島は歓呼しています。

[レポート]

ノーベル生理学・医学賞の栄誉は、免疫、抗がん剤の開発の基礎を用意した米国と日本の教授に戻りました。

ノーベル委員会代表
「免疫系の抑制による癌の治療法を発見した功労で受賞者に選ばれました」

アリソン米国テキサス大学教授は、免疫細胞を調節するタンパク質を研究し、抗癌免疫療法の概念を確立しました。

ここで本庶佑京都大教授は、免疫細胞のブレーキの役割をするPD-1を発見しました。

これ画期的化学療法薬であるオディーヴォの開発につながりました。

本庶佑/京都大特別教授
「「健康になった、あなたのおかげです」このような話を聞いたときに私の研究では、意味があったことを感じることができたし、本当に嬉しかったです。」

日本国籍のノーベル賞受賞者は、すべての24人、生理医学分野が5人で、20人以上が科学です。

2年ぶりにノーベル賞受賞の知らせに、日本の新聞は号外を出して、列島は歓呼しています。


■韓国人のコメント

韓国はまた、お金を払って、ノーベル平和賞から一人排出する予定~~~

・人類に何の助けもしていない韓国

世界で日本を無視する国はぴったり韓国と中国だけ。でも無視出来る立場なのか(笑)

韓国はノーベル賞よりも優れた防弾少年団が好きです〜

根本がある者と無い者の違い〜


引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=448&aid=0000253511


まぁ韓国で『チッ、また日本かよ、でも羨ましい。でもこれは韓国人をいじめて研究したせい』的な記事とコメントは出まくっています。

あと見なくても予想できる『防弾少年団はノーベル文学賞取れるのでは』的な馬鹿コメントも多いかな。

今回の受賞者は京大ですが京大と言えば、あのオンボロ寮で『大学の自治ガー』という立て替え反対の馬鹿京大生たちはどーなりましたかね。

なんか大学の自治を『好き勝手やっていい』と取り違えてるところありますけど、仮に地震で倒壊したら『なんで立て替えなかった』と言うでしょうしね。

どうしても反対なら『寮に関する人的被害・経済的被害が発生した場合、寮生が無制限にその責任を負うものとする』と一筆頂けばいいんじゃないですか。

京大は東大に並ぶ学府ですけど、OBが助けて資金力豊富な東大とは違いますね。