2

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。雑記。

今までで一番どーでもいい話です。くだらないので、やる事ある人は読まなくていいです。

うちは地上波テレビは、ほぼ一切見ないBSCS派。3年ほど前から見てます。

ただ10日ほど前の大型台風で、マンション屋上のパラボラが損傷を受けたらしく、契約しているCSの約半分がほぼ見られない状態。BSは無事。

自分の部屋は方角が違う為、パラボラはない。また1年前からマンションにも入っているケーブルTVにも入っていない。




機械好きの人はわかると思いますが、要は『マンション全体のパラボラが壊れて、CSが半分見れなくなった』というだけの話です。

ペントハウスに住む大家さん女性は80代、管理会社の社長も80代、大家が呼んだ電気屋さんも80代。

うちの大家は女性らしいというか集中力が無く、人の話を必ず折る人で、嫌いな親戚の話に持って行きたがる人。

ただ人は良く、誠意もある。ただ人の話を最後まで聞く能力が無い。集中力を保てない。

で、『CS見れないから直して欲しい』とお願いした訳。



そしたら『うちのマンションにCSは入ってない』と言うから、大家さんにCSを見せて『ほら、見えてるよね?ほら、見えてないチャンネルあるよね?』と確認を取る。

そしたら『ケーブルテレビに言ってくれ』、『いや契約は独自に3年間してる。ケーブルテレビは使ってない』と説明しても、『いやケーブルテレビのせいだ』と言い張る。

ケーブルテレビに電話させると案の定『関係ないです』と言う。『だから何十回も言ったようにパラボラ修理で直ります』と言っても、『ケーブルテレビのせいだ』と言う。

他の住民と一緒に理屈を説明して、やっと電気屋を呼ぶが、これがまた80代・・。

また部屋にあげて説明すると・・『このマンションはCS見られない。個別にパラボラつけないと無理』と言い張る。



実際に放送受信してるCSを見せても『見られるはずがない』と、目の前のテレビを否定。

管理会社社長も登場し『よかれさん、CSと言うのはケーブルと契約しないと見れないよ』とドヤ顔。

だーかーらー『ケーブルテレビ導入の2年前からスカパー契約して見てるんだって、という事は、このマンションのパラボラ由来でしょ、当時はケーブル入れてないんだから』と50回目の説明。

80代3人が集まって、あーでもないこーでもないと言い合いつつ、人の話の内容を聞かず、見れなくなった原因を消去法で消していく事も考え付かない。

仕方ないので『もういいです。CSは見れないと諦めます』と言うと、『他の部屋の人はどうなる?』と言われ、『見えないでしょうね』と言うと『それは困る』。



でとにかく80代3人の相手に我慢できないので、『あなたたちには、状況理解の能力が無いから無理。もう直さなくていいです』と言うと、『能力が無いとはどういう事だ』と激おこ。

もうね、80代の老人相手に、おっさんと若い近所住民で何十回説明しても理解しない。

絵に描いて、確認とって、『この方法で直りますよ』と説明しても、考えを変えずに別の方法に固執する。

驚いたのは80代3人が、住民側の話を聞かない事。理解しないと言うんじゃなくて、最後まで聞く集中力が保てず、3人がバラバラに自分の言いたい事だけ言ってるだけ。

凄いよ。80代凄い。子供の頃からテレビっ子で、BSCS見続けた人間に『諦めました』と言わせるって、凄いよ。

ぼかぁ、80代に負けたよ・・。ここ10年無かったレベルの惨敗だ・・。_| ̄|○

これで年末のRIZINの生中継ペイパービュー見れなくなった。終わった・・。