Q

韓国人質問者

この前、南北首脳会談をした後、統一というのは、決していい事だけではないと知りました。

それもまた私が気になる点は、まさに統一を眺める南北の視覚の違いです。

南北が統一をどのように見ているか教えて下さい。



韓国人回答者

韓国でも統一を願う人々とそうでない人がいるが、北朝鮮の執権層は、統一を望まない。

統一をするなら、必ず大韓民国主導の統一がよいです。

国力自体が私たちの大韓民国と北朝鮮は比較できないほどです。

核や生物化学兵器などの分野ではない場合、軍事力でも韓国が圧倒的であり、経済力でも大きな違いがある。

このような状況で、北朝鮮主導の統一とは不可能であり、人口においても、私たちが倍も多いです。

次に、統一がされた場合は、もう北朝鮮の執権層は権力維持が不可能になることで、これはすぐにキム・ジョンウンの没落を意味します。

現在の朝鮮半島の非核化は、平和を維持することが主な目的で、統一と直結されているわけでもないんです。

キム・ジョンウンの立場なら、統一をした後、自分の運命について考えてみるでしょう?

統一はキム・ジョンウンの死につながります。

だからキム・ジョンウンが望むのは、自分が継続して北朝鮮を統治してシステムの保証を受けることでしょう。

それに核を捨てると宣言する理由よ。韓国でも統一に反対する人たちが多いです。

相手陣営をアカに追い込む自由韓国党のような馬鹿は、北朝鮮と相手陣営を接続させて、政治的な攻勢を浴びせ利点を利用しています。

統一したら、北朝鮮批判を使う事が出来なくなります。

だから南北首脳会談や、北朝鮮の非核化にも否定的な反応を見せるんですよ。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60602&docId=301946257&qb=7ZW17J2EIOqwgOynhCDssYQg7Ya17J28&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0


これ韓国人がよく議論するテーマですけど、韓国人は北朝鮮国民が『韓国のようになりたい』と考えてると思ってる。

もちろん脱北する人間が多いから、当然ではあるんだけど、統一の形によって多く変わる。

いきなり韓国の施政下に入り、南北公平な政策は無理だから、連邦制の話が出る。

連邦制になり統一議会に送り込む議員比率で、将来が大きく変わる。

人口比で出せば少ない北朝鮮は呑まないし、ムン・ジェインも言い出さないはず。

議員数が同数になると、韓国は絶対不利。

韓国の大統領選挙は常に拮抗してますから、半数近くは常に左派。

この左派が韓国の事考えるか、キム・ジョンウンに従うかと考えれば、当然北朝鮮支持に回る。

となれば、50対150で常に北朝鮮の政策が可決され、韓国の政策はほぼ全滅する。

その上で統一となれば、実質的には北朝鮮による韓国併合。

韓国独立100年保てなかったね、残念でした♪というケースになりそうな感じ。

韓国人は議会制を今一つ理解してないし、好きじゃないから、そこまで考えてないでしょうけど、多分韓国が主導するのはほぼほぼ無理と思いますね。