Q

韓国人質問サイト

統一の議論を、なぜ米国と北朝鮮が交渉するんですか?

北朝鮮の核放棄をしなければ、統一させないつもり?

米朝サミットがなぜ必要ですか?



韓国人回答者1

簡単です。

現在、米国が北朝鮮に非核化を話しているのは、大陸弾道技術で核武装する可能性が高く、米国を脅かすという米国の安全のための交渉です。

大陸弾道技術がなかった時期には、韓国にサード配置したが、弾道技術がある程度成功されると、自国民の保護という理由で、北朝鮮先制攻撃まで叫ぶ国が米国です。

統一は、アメリカに同意や許可がなくても出来ます。

だが、アメリカは、北朝鮮と南北統一されても核は認めできないというポリシーなので、北朝鮮に非核化を問題視する米朝サミットと必要になります

南北統一を目的とし米朝サミットするのではなく、韓国の統一と米朝サミットは関係がありません。

ただし、米朝交渉に非核化が必要なのは、韓国も核の危険に安全である為にあえて反対する理由がないのです。

もう一度強調するが、米国は北朝鮮に大陸弾道技術が開発されて、米国本土を攻撃する可能性が生じて北朝鮮を圧迫して問題視するのであって、韓国の安全を考えて、米朝会談をすることがはありません。



韓国人回答者2

私たち民族同士で統一したら、米国が全面的な経済制裁をしても、統一韓国はそのまま躊躇せず成功するからです。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60601&docId=310543460&qb=7ZWc6rWt7J2YIO2VteustOyepQ==&enc=utf8&section=kin&rank=10&search_sort=0&spq=0


ムン・ジョンイン。名前似てるけど、大統領じゃなく補佐官ね。

彼は『北の核武装の必要性を理解してる』と核武装支持派。

日本で言えば、内閣府参与とか官房長官補佐あたりが、そういう事言ってる。

というか韓国人的には7割が核武装賛成派なので、核を持ったまま統一して、韓国の経済と北の核があれば、北東アジアの大国になれると信じてる。

ただそれはあくまでも韓国人の視点であって、日米からしたら統一の問題なんてどうでもよくて、核武装を止めさせたいだけ。

日米は核武装廃棄を考え、韓国は統一を考えて、韓国人にしたら『いつまでも非核化の話ばっかりして邪魔だ。核武装してていいから統一させる』と感じるんから、こういうトンチンカンな意見が出てくる。

韓国人は『韓国の視点さえあればよく、他国の視点を考えたら負け』みたいな客観性全否定な意見も多いので、すり合わせ的な事が苦手。

まぁぶっちゃけ身の程知らずのわがまま問題児ってだけの話なんだけど。

基本的に、半島の価値観は『ルールは他人を縛る為のものであって、自分が縛られるのは許せない』というがディフォルトだから、説明しても韓国人は理解できないと思いますよ。