1

[アンカー]

「ろうそく集会2周年」を迎えた昨日(27日)、ソウル都心のあちこちで進歩・保守団体の集会がそれぞれ開かれました。

進歩団体はムン・ジェイン政府がろうそく民意を貫けず失望したと指摘し、保守団体はパク・クネ前大統領の釈放を要求しました。


[記者]

<現場の音>「根を抜こう!根を抜こう!根を選ぼう!」

ソウル光化門でキャンドル集会2周年を記念する集会が開かれました。

晩秋の肌寒い天気が広場に集まった千人が、2年前に振り返ってもう一度キャンドルを灯しました。

参加者は、ムン・ジェイン政府がろうそく民心を正しく反映していないと指摘しました。

キャンドルの力で誕生したと言うが、肝心の財閥の論理を収容し積弊清算に遅い事です。

<バクレヒョク/ 4・16年代の共同代表>「距離で叫びながら主張し戦ってきたが、まだこの世界は変わりませんでした。」

参加者は、ソウルの住宅価格と最低賃金、国家情報院の改革問題も次々言及しました。

それとともにキャンドル抗争の精神を覚えて一日も早く積弊を清算し、社会改革を成し遂げてくれ促しました。


一方、保守団体は対抗集会を開きました。

太極旗を持った参加者はムン・ジェイン大統領の退陣とパク・クネ前大統領の釈放を要求してソウル駅広場で光化門まで行進しました。

光化門広場でキャンドル集会参加者と太極旗集会の参加者たちが直面したりもしたが、これといった衝突はありませんでした。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=tvh&sid1=291&oid=422&aid=0000344798


この前、ムン・ジェインがフランス行って、『ろうそく革命はフランス革命と同じ』みたいな事言ってましたけど、要は皇帝倒したって、新しい皇帝に変わっただけ。

幕末に長州の殿様が『俺、いつ将軍になれるの?』とか言ったとか言わないとか言いますけど、その程度の物でしょ。

別に真の平等目指してる訳でもなく、敵性勢力の駆逐を目指したプロパガンダに考えなしの中間層が感情的に乗ったというだけの事。

財閥叩きして情報部解体して国境から軍引いて、で今の韓国が当時より良くなったかと言えば、良くなってない。

ムン・ジェイン支援の移民団体は政権にまで入って、『俺たちに恩があるだろう、言う事を聞け』と親北全力疾走。

要は国民が豊かになり幸せになったというなら、右派でも左派でもいいんでしょけど、左派が主導して大成功した国はそんなにないでしょ。

感情的に『持てる者から取り上げろ』と言っても、持たざる者にそれ以上の運営手腕がない限り、知識や技術を手にしても『これ何に使うの?捨てちまえ』になるのが目に見える。

そんな事で成功できるならカンボジアは今頃先進国になってるはず。

ろうそく革命が革命だとしても、笑ったのはキム・ジョンウンだけってオチでしょ。