7

来る5月に開催予定だった「韓日経済人会議」が9月以降に突然延期された。

1969年、両国の経済協力を促進するために開始された後、過去50年の間一度も欠かしたことがなかった毎年恒例のイベントということで、異例のことだ。

50周年イベントであれば、むしろ格を高めイベントの規模も育てるのが正常なのに、延期されたのは、最近、韓日外交摩擦の影響によるものと見ざるを得ない。

外交と経済は切っても切れない事案だ。 世界史で外交葛藤は必ず経済的な問題と直結された。

過去の戦争のほとんどがそうだったし、今、米・中貿易戦争も経済覇権をめぐり起こっている。

外交でつまづけば、経済的関係もギクシャクしかない。 両国は、このような歴史的教訓に背を向けてはならない。

向かい合って走る列車のように行動すれば衝突しかない。

日本は過去の歴史についてもっと厳かな姿勢が必要である。

従軍慰安婦合意葛藤や韓国最高裁の強制徴用損害賠償判決は、被害者が厳然生存しているという点で、65年の韓日協定ですべて終わったことだとだけ主張しては困る。

韓国政府も先進国の許容で未来志向的な関係を追求しながら、冷静な外交の現実を直視しなければならない。

強制徴用損害賠償判決について、被害者が韓国で損害賠償額に相当する資産を確保していない場合、ヨーロッパで三菱の資産を押収する案を検討中だとすると、日本は直ちに反発した。

時事通信によると、「日本政府が報復関税、日本製品の供給停止等、具体的報復措置のリストの作成を終えた」という報道まで出ている。

韓日両国は冷静さを取り戻さなければならない。

北朝鮮の非核化と世界景気の減速に対抗して共に力を合わせても足りないのに、経済報復を企むなど歴史の退行に違いない。

むしろ経済人会議は、葛藤を解消する和合の段階へと昇華させなければならない。

両国は、このような機会だけは見逃してはならない。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002890771



もう語るのもうんざり事案ですけど、『韓国は正しいので好きにするが、日本は間違っているから抵抗せず、韓国の為に尽くせ』的なツートラック。

まとめサイトに出てくる『運命の人と出会ったから浮気したんだけど、旦那と離婚したら慰謝料貰えないんですか?えっ?私が慰謝料取られるの?( ゚Д゚)ハァ?』みたいな女性によく似てる。伝説の92参照

てか日本でなくてもいいからツートラックが通用する国があるなら言ってみろよって話。

そんなに韓国が重要と言うなら、目先の金以外で、韓国経済界が日本にとって有用だというエビデンス出してみやがれって思いますね。

普通日本人は、ある朝起きて『昨晩、韓国が沈没しました』ってニュース見ても『どうしよう!明日から食っていけない!』とは思いませんからね。『へぇ、そうなの?』で終わりでしょ。

逆なら違う。日本の加工機械が無かったら?日本の資材が無かったら?君たちどうやって今の価格と競争力維持すんの?ドイツ製買って、今の価格維持できんの?って事になる。

韓国人が『日本で買う方が安いから、仕入れ先として使ってるだけ』とも言うんですけど、ならなんで韓国人が喜んだ東日本大震災で日本製部品の輸入遅延で生産滞ったんだよってなりますね。

まぁ韓国経済がどんな困難に陥ろうとも、慰安婦・徴用工の後ろにいるのはガチガチの従北左派というか、ほぼ北朝鮮で日韓離間作戦遂行中ですからね。

韓国が日米と切れて、北朝鮮に救いを求めるしかない状況を望んでるんで、日本が制裁したら制裁返しを求めるでしょうし、韓国側から『韓日断交』を求め始める可能性はあるでしょ。

日韓断交は日本人が言っていて、韓国人が言う事は少なかったのに、昨年後半位から韓国人が『日本と断交しろ』と言う割合飛躍的に伸びてますからね。翻訳サイト読んでたらわかるでしょ。

日本としても西側の先進国として『日韓断交』は言いにくくて実現性はほぼ無いですけど、民族主義で燃え上がった韓国が言い出してくれたら渡りに船で、北朝鮮非核化交渉で西側と思えない行動するムン・ジェインと相まって『今の韓国なら仕方ない』と観客も思うと思います。

韓国は『日本の制裁なんてトランプに嫌われてる日本に許すはずがない。韓米はもっと強い絆がある』と言ってますけど、アメリカが今の時点で止めないって事は暗黙のゴーサイン出してると思いますけどね。

まぁ日本の反韓国派としては、韓国にとっとと現金化してもらい、制裁始めてもらいたいところです。

自民党も確実に追い風は感じてるでしょうし、韓国好き好き企業は向かい風感じてるはず。

制裁して選挙の争点にしたら、夏の参院選勝てると思いますね。