7

ドナルド・トランプ米大統領が先月28日、日本の横須賀の米海軍基地を訪問し講演し「日本海」に言及した。

これに対して、国内メディアは全て批判的な記事を吐き出した。

韓国メディアがこれを問題したのにも関わらず米国国務省は、「米国政府は、米国地名委員会(BGN)が決定した名称を使ってBGNがその水域に承認された名前は「日本海」」と答えた。

バージニア州では日本海、東海併記を明文化したが、米国の公式の立場はあくまでも「日本海」というものである。

私たちは、「東海」の名前に敏感に反応する理由は、この問題が独島領有権と関連していると思うからである。 しかし、これを冷静に考えなければならない。

「東海(East Sea)」という名前で、国際社会を説得することができるだろうか。

基本的には「東西南北」の防衛は相対的な概念である。 私の東は、他の人の西であることができる。

東海が韓半島の立場でも「東の海」で、アメリカやヨーロッパの「東の海」ではない。

だから「海の名前」に「防衛」を表す言葉が付く場合はほとんどない。 グーグルアース(Google Earth)を探しても「北海(North Sea)」しかない。

「北海」が公認されたのは、英国が覇権国家として国際的規範を定めたからだ。 英国グリニッジ天文台が世界の時間の基準点になったかのようにだ。

北海を除いて「東西南北」がつくのは、相対的な防衛概念である時だ。 南太平洋、北太平洋、東シナ海のような場合だ。

決して「東海」をそのまま放棄しようというわけではない。 「東海」の代わりに「韓国海(Korea Sea)」という名前で、国際社会を説得しなければならない。

このような主張は、歴史的な正当性もある。 「日本海」が国際的に公認された名称になったのは、1929年に国際水路機関(IHO)の決定に基づくものである。

1929年は、私たちが日本に植民地支配を受け、時には当然私達に国際的な発言権がなかった。

だからこの決定を私たちが認めることができないものであり、日本海に対応する「韓国海」と対抗するのが妥当である。

根拠は、1726年に出版されたジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記・3部「空を飛ぶ島の国」だ。

地図に日本(Japon)があり、日本の左の海の上にSea of​​ Corea、すなわち韓国海と書いている。

古くから私たちが東海と呼ぶ海を、外の世界では韓国海と呼んできた話だ。

だからといって、ロマンチックな名前「東海」が消えるわけではない。

公式名称ではないが、中国、ベトナム・インドはまだ「東の海」を東海と呼んでいる。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=009&aid=0004367799



韓国人も流石に頭ではわかってるんでしょうけど、肌感覚では『東海・韓国海』になったら日本海が韓国領海になる的な思いがあるんでしょうね。

あと当然、竹島の件も頭にあるはず。日本海に竹島があれば日本の主張が正しいように第三国に思われるが、韓国海になれば竹島が日本という主張が出来なくなると感じてる。

ただあれですね・・韓国全般に言える事なのですが『韓国の為に~しなくてはならない』と主張するのは良いとして、韓国にとってのメリットはあるが、他国が応じる為のメリットが無い。

主観でしか物を見れないから、何故周囲が韓国の為に動かないのか理解できず、『のけ者にされた』とか『大国には徳が無い』と観念的な事を言う。

韓国が日本以上に尊重されたいなら、アメリカか中国のどちらかを選んだうえで、そちらに労を惜しまず全賭けすれば可能性があるのだが、それをしない。

赤か黒のどちらかに持ち金全部をベットする度胸は無く、周囲を盗み見ながら、『ゼロ』に1ドルずつ賭けてる。

日本は外す事があるとしても、黒の数字に1000ドルずつ賭けてる。

韓国が『0の変換率を上げろ』と言ってもディーラーが無視する理由がわからない。

1ドルの客の為に、1000ドルの客を追い出すカジノはないって事。


※編集後記

CSの日本映画専門チャンネルで、毎月『若山富三郎特集』をやってます。昨年は高倉健と鶴田浩二を特集してました。毎月2本、若山富三郎の主演作を放送しています。

んで、今月は『極悪坊主』っていう60年代の作品なんですが、超面白い。悪役は小松方正と菅原文太。

寺を追放された女好きで腕っぷしが強くて涙に弱い破戒坊主。

ん?なんだろ・・この感覚・・なんか他人とは思えない親近感♪ 俺かな?俺なのかな?w

8 あれ?こんな写真撮ったかな?墨入れた覚えはないんだけどw

自分たちの世代にとって、高倉健・鶴田浩二・若山富三郎は知った時点で全盛期終わってて、もうお爺さん扱いに近い。勝新が息子さんと出た『座頭市』の最後の劇場版が10代の終わり。あれ名作です。

で、最近になって高倉健・鶴田浩二・若山富三郎とか、『緋牡丹博徒シリーズ』を見たんですけど、ホントにおもしろい♪

最初『高倉健カッコイイ』とか言ってたんですけど、『いや鶴田浩二だな、うん』とか言い出して、今は『若山富三郎、親近感♪多分親戚w』って感じ。

令和ですけど、若山富三郎時代到来中!今時のイケメンは殴ったら死にそうだから、見ててもつまらんw