3

大統領府は22日、「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)」を破棄することを決定したと発表した。

去る2日、日本の2次経済報復措置が決定された後、20日余りで下した結論である。

安保担当1次長は「政府は、日韓「軍事秘密情報の保護に関する協定(GSOMIA)」を終了することを決定し、協定の根拠に基づいて延長通報しに外交ルートを通じて日本政府にこれを通知する予定」と述べた。


彼は続いて「政府は、日本政府が8月2日に明確な根拠を提示せずに、日韓の信頼毀損で安全保障上の問題が発生したという理由を挙げて「輸出貿易管理令別表第3の国家群(別名ホワイトリスト) 」で、韓国を除くことにより、両国間の安全保障協力の環境に重大な変化をもたらしたものと評価した」と述べた。

それとともに「このような状況では、政府は、安全保障機密軍事情報交流を目的とし締結した協定を持続させることが私たちの国益に合致していないと判断した」と説明した。

大統領府は同日午、国家安全保障室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、GSOMIA延長するかどうかを議論しており、その結果をムン・ジェイン大統領に報告した後、このように最終決定した。

GSOMIAは、協定を結んだ国間の軍事機密を共有することができるように結ぶ条約である。

先に韓国と日本は、過去2016年11月23日GSOMIAを締結した。 これ3年ぶりに破棄された。

政府が最終的に破棄決定を下し、「日米韓安保協力」体制​​に一定部分の負の影響を与えると予想される。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=030&aid=0002837030


今日は朝から『韓国が延長方向』と各サイトが伝えてましたが、NSCの会議があるのはわかってたので、正式決定まで待ってたんですよね。

んで午後6時20分のついさっき正式発表されました。GSOMIAは破棄です。

まぁ『まともなら維持だが、ムン・ジェインだからわからない』と書いてきましたが、やっぱりムン・ジェイン。

期待を裏切りませんね。まぁ覆さないと思いますが、明日一杯はアメリカからも動きはあるでしょう。

続報は今夜の記事で。まずは取り急ぎ。