9

国家安全保障会議(NSC)は30日、青瓦台国家安保室長の主宰で常任委員会を開き、米軍基地の早期返還を積極的に推進することにした。

青瓦台がNSCまで開いて在韓米軍基地の早期返還方針を公開したのは異例だ。

また、GSOMIA終了決定した後、韓米葛藤が大きくなる状況で、電撃発表したものであり、微妙な波紋が予想される。

大統領府はこの日の会議の直後、報道資料を通じて「NSC常任委員は、在韓米軍の再配置計画に基づいて、平沢基地などに移転完了し、以前の予定26個の米軍基地の早期返還を積極的に推進することにした」と明らかにした。

青瓦台が米軍基地の早期返還の推進方針を持って出てきたのは、GSOMIA終了決定後に浮上した韓米葛藤からで、米国に圧力メッセージを出したことはないかという観測が出ている。

一部では、GSOMIA終了決定後、米国政府官僚が相次いで「強い遺憾」を明らかにするなど、韓米同盟関係が揺れているという評価が出ている。

韓国政府は、米国政府のGSOMIA終了決定に対する否定的な言及を自制してほしいと要請したが、ドナルド・トランプ政府当局者たちの「失望と憂慮」はずっと公に表出されている。

これに対する対応カードとして、政府が米軍基地移転問題を持ち出したことはないかというものである。

青瓦台が米軍基地の早期復帰の推進の理由で「地域の社会経済的困難」を挙げたのは、在韓米軍の立場では圧迫と解釈されることができる。

しかし青瓦台の関係者は「返還が予定された米軍基地の80個のうち、残りの26個を早めるという意味」とし「米国との安全保障懸案、すなわちGSOMIA終了決定とは全く関連がない」と線を引いた。


引用元 https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003393732&date=20190831&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100


要約してます。今朝の時点でイイネが600。ヨクナイネが5000w

昨晩の時点で気が付いていたのですが、後回しにしていました。

んでGSOMIA破棄で韓国が『韓国は悪くない!日本を叩かないアメリカが悪い!』世論があり、アメリカは『もう韓国がっかりだわ・・がっかりすぎてがっかりだわ』と連日批判。

で駐韓アメリカ大使のハリス大使を呼びつけて、『がっかりとか言うな!支持率落ちんだろ!』と公開して叱責。異例の事ね。

ハリス大使は、アメリカ太平洋軍の元海軍大将。横須賀生まれの日系人ね。当然、慰安婦像も反日ボイコットも、旭日旗焼いたり破ったりも見てる。

今月頭だったか、河野さんが韓国大使に『ちょ待てよ!』と怒って、韓国が『陪臣ごときが無礼なり』とおこでしたけど、あれと同じで政治的な小芝居。

ただ仮にも元太平洋軍司令官ですからね、『あーもうわかった。韓国のイベントも行かへんわ、やめたーやめたー』と次々キャンセル。

昨日とか韓国イベントほり投げて、アメリカチェーンのハンバーガー食べて、『アメリカのハンバーガーうっまいわぁ、宝石箱やぁー』とやってる。当然アポなし訪問。

これで大統領府の従北活動家はギリギリしてたんでしょうね。『おー、そこまですんなら、基地全部返してもらうわ!いう事聞かへんと米軍追い出されんで!傭兵の分際で生意気や!』と啖呵切った。今ココね。

ノ・ムヒョンの時でしたっけ、『アメリカ来年出ていけや』と言われた時、ブッシュが『ほんなら、年内に出て行ったるわ』と言い出して、韓国が『あれ、冗談なんで!』と慌てた事ありましたけど、そんな感じになりそう。

んで韓国国民が『ムン・ジェイン・・本気か・・時期考えろや・・』となってるけど、大統領府とムン・ジェインは『キム・ジョンウン見てくれてるやろか?』と北だけ見てるw

ムン・ジェインは韓国で揉めてる法務長官指名で、検察の捜査も入ったのに指名強行する気配。

自分が引退後、無事でいる為には腹心を残して保険かけておかないと、刑務所送り確実ですからね。

反日で火をつけて反米で燃え上がって、『連邦制統一や』と持って行きたいが、アメリカがぐちぐち言ってる程度の今の感じでは難しいかな。

米軍駐留費で『5倍払え、びた一文負けへんで、利息はトイチや』と言い出してからでもよかったかな。

ムン・ジェインとしては国民に『いいぞ!よく言った!』と言われると踏んでるんでしょうけど、観客は引いちゃってる。

ここで米兵が暴行事件とか起こしたら風向きは変わるでしょうけど。

いやぁムン・ジェイン・・やる事が突飛すぎて・・ムン・ジェインのコントローラー、やっぱりピョンヤンにあるんでしょうねー。