12

ドナルド・トランプ米国大統領は30日(現地時間)、韓国内の米軍基地返還問題と関連して見守ると明らかにした。

トランプ大統領はこの日、大統領別荘であるキャンプ・デービッドで向かう前、ホワイトハウスで記者に会って韓国政府の米軍基地返還要求に関する質問に「まあ、我々は韓国との良好な関係を持っている。 私たちは、何が起こるか見守る」と答えた。


先に私たちの政府はこの日、青瓦台国家安保室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会の会議を開き、在韓米軍の再配置計画に基づいて、平沢基地などに移転完了したか、以前の予定26個の米軍基地の早期返還を積極的に推進することにしたと、大統領府が、報道資料を通じて明らかにした。

また、龍山基地の返還手続きを年内に開始することにして、このような内容を、米国側に通報したと発表した。

今回の発表をめぐり韓国のGSOMIA終了決定後に批判的な立場を重ね明らかにきた米国に向けて、私たちの政府が不快気流を表出したという分析が出ている。

加えて、今後行われる韓米防衛費分担金交渉過程を対等に進める為の布石ではないかという観測もある。

トランプ大統領がこの日、韓国の米軍基地の早期返還問題について推移を見守ってみると明らかにし、今後どのような具体的な立場を出すか注目される。

トランプ大統領は韓国のGSOMIA終了決定後、米国務省と国防総省が公に「強い懸念と失望感」を表明する際にも、「ムン大統領も私は非常に良い友人だ。 韓国に何が起こるか見てみよう」と具体的な言及を避けた。

■韓国人のコメント

・反米をして米国が手離すと韓国はベネズエラとなる。やたら米国にプライド立てれば、私たちが損する。中国の北朝鮮には何も言わないのに、米国には言うのか?

・ムン・ジェインと青瓦台に・・・国益も考えない・・小学生でも、あなたがたより正しく考える。

・ムン・ジェインは、本当に北朝鮮のスパイか。

・土地を早く返せと要求することは極めて正常である。反米政府とユーチューブ見て批判するのを見ると本当に残念だ。

・ムン・ジェインの心臓発作突然死を願っています

・左派計画通りになっている。私たちの同盟国アメリカと日本と遠くなって、北朝鮮に悉く売ろうとしている。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=022&aid=0003393812



日本に対する嫌がらせのボイコットや竹島上陸、戦犯シールとか、『話し合いしたい』という割に、話し合いの種を丁寧に潰して回ってる。

アメリカに対しても、どの道返還するよって言ってるのに『従わないなら早よ去ね』と啖呵切った。

んで疑惑の法務長官指名強行っぽいでしょ。

とにかく来年の議員選挙どーやっても勝ちたいんでしょう。理由は今好きに法案通せる議員数じゃないから。与党が。

多分、また憲法改正をしたいんだと思う。とりあえずは大統領5年1期を、2期8年にする。

ただそれも憲法上、現行大統領には適応できないから、次の大統領から適用。

あれかな?ソウル市長やイム・ジョンソクじゃなくて、法務長官候補のチョ・グクを推すのかな?

そのチョ・グクは『大変申し訳ない』と恐縮面してエレベーターに乗り、記者にボタン押されて扉が開いたら『いやぁ愚民相手の小芝居疲れるわぁ』的に笑ってるのがバレて、今日も叩かれてるw

ムン・ジェインは為替で年金数十億ドル溶かしてると言われてるけど、米韓FTAで『為替操作しないよ』と確約したのに、トランプに為替操作国認定されたらどうすんの?今度はFTA破棄すんの?

アメリカは暴力的な国。少なくともトラブル解決に暴力を厭わない。

両班がガンマンを酒場の観客の前で挑発して、五体満足で酒場を出て行けると本気で思ってるなら死ぬと思うけどw