10

安倍晋三首相が11日に予定される内閣改造で、河野太郎外相を防衛相に変える案を検討中だと産経新聞が8日報じた。

外相は、茂木経済再生担当相が、事実上確定したと伝えられている。

産経は「最近、韓国政府がGSOMIA終了の方針を明らかにした中で、安倍首相は、日米韓3カ国の安全保障協力の強化を図るため、河野外相を防衛相に起用する案を検討している」と伝えた。

産経は、河野外相がマイクポンペイオ米国国務長官と厚い信頼関係を持っていることと、彼は韓国最高裁の徴用賠償判決について、国際法違反だと主張し続けて是正を要求したことなどを安倍首相が高く評価している伝えた。

岩屋防衛相は、これまで交替説が続いてきた。 特に韓国と日本哨戒機との間の「レーダー調査・低空脅威飛行」の対立が続いていた6月にシンガポールで国防長官と会って非公式会談をした後、笑って握手するなど、韓国に融和的な態度を見せながら、政権内の強硬派から攻撃を受けてきた。

河野外相がこのような背景の中、防衛相に変更すると、今までよりも韓国にもっと強硬な態度で出てくる事もあり得る。

こうした中、菅義偉官房長官は、8日のTV朝日に出演して「(最近の韓日関係の悪化は)全部韓国に責任がある」と主張した。

彼は韓国最高裁の徴用賠償判決と関連して、「1965年韓日請求権協定は条約である。 条約というのは、それぞれの国の行政・立法・司法を含むすべての国家機関が守らなければならない」とこう言った。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0003027465



いやぁ・・参った参った・・台風凄まじかった。どえらい風だった。昨日の夜から今朝までで停電を繰り返していた。停電なんて震災以来。それも数時間。

窓は開けられないし、音は凄いし、蒸すし、冷房も扇風機も動かないし、汗まみれ。起きてすぐシャワー。

雨も凄かったけど、風が・・もしかしたら人生最強だったかも。うちの地域は入ってなかったけど災害レベル4だったし。

凄い雨で夜中に窓開けてみようとしたら、ガラスに掛かる圧を感じて割れるかと思った・・。

都内の住宅密集での強風で無くて、遮るものの無い田舎の台風も怖いなぁ・・。

パソコン電源には、停電でも耐えられる無停電装置入れてたけど、Wi-Fiには入れてなくて諦めたw

ベランダの家庭菜園もズタズタに。でもちゃんとお掃除しました。

さて・・内閣改造ですが、やっぱり次は岸田氏なのかな?なんかちょっと危うい感じするけど。

河野氏は、党に戻して要職経験させて総理候補かなと思ってたけど、岩屋氏で不評だった防衛省にパッチとして回したか。自衛隊員の士気を考えるといいと思いますね。岩屋さん、お疲れさまでした。

大切なのは、自民所属議員が河野氏とフルボッコの岩屋氏を見た事でしょうね。

韓国になし崩し的な融和的態度を取ると、国民感情を敵に回すと理解したはず。この経験は生きる。

小泉進次郎氏が入るかは知りませんけど、あの人が問われるのは『自分の方針と違っても全力を尽くすか』という事。今まで自分のカラーをはっきりさせた事無いですからね。本音を明かさない男は要注意。

茂木氏は『仕事できる』との評価が高いですが、国民には体感として伝わってない。

この時期の外交で存在感を示して、国民の支持を得られるか。試金石でしょう。