10

政府が日本の半導体・ディスプレイ3品目の輸出制限措置をWTOに提訴する手順に突入します。

通商交渉本部長は、今日(11日)午前9時半政府ソウル庁舎でブリーフィングを開いて、日本が去る7月4日に施行した輸出制限措置を今日WTOに提訴する予定だと明らかにした。


WTO提訴の手続きは、両者協議の要請書簡を日本政府とWTO事務局に転送すると、公式開始されます。

ユ本部長は「WTOを通じた紛争解決手続きの最初の段階である両者協議を正式に要請して、日本の措置が早急に撤回されることができるよう協議する計画だ」と言いました。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=056&aid=0010741896



別に凄い大きいニュースと言う訳でもないのですが、賞味期限のあるニュースが出てくるので、『これは午後に回して、こっちを夕方に、となるとこれはボツに』となるので、書く方も大変w

WTOでのバルブ紛争については、韓国マスコミでは『韓国が勝って日本は負けたのに、日本が勝ったと妄言を言ってる』と非難。

んで3素材ですけど、最恵国待遇しないのは差別的処置との事で・・ならEUも告発すればいいのにね。

韓国は水産物の時の審査員付きまとい作戦で勝ったから、今度も同じようにするんでしょうけど。

まぁWTO自体が今ピンチですからね。日米にそっぽ向かれたらWTOも厳しいだろうし。

韓国は今でもGSOMIA破棄がカードになると信じてる動きしてるので、11月までは引っ張るつもりかな。

仮に韓国だけが『日米韓とアジアの平和を考慮してGSOMIAに戻ってやる』と言ったところで、日米にしたら『不明分のフッ化水素どこに行ったんですかー』で終わる話。

韓国のディスプレイ用の低純度のフッ化水素が自給の目途が付いた。もう日本は不要と言ってるんですが、半導体がどうなるか。

10月頃には見えてくるでしょうね。為替を買い支えしていた韓国年金機構は自社ビルどんどん売りに出してるし、格付け会社も『韓国の格付け、来年は下がるよー』と警告してるし、年末になったら色々見えてきそうですね。