10

部下職員が泥酔した隙を狙ってセクハラした李(42)氏に懲役6年の刑が確定した。

セクハラを受けた女性職員Aさん(当時29歳)は、李氏がしばらく席をはずすと、醜行を避け犯行現場を抜け出そうとしマンション8階から飛び降りて死亡した。

最高裁3部は、わいせつ行為や死亡はお互いに関係がないので懲役6年は重いという趣旨で主張した李さんの上告を棄却した。


昨年11月7日未明。 江原道のあるマンション1階の花壇でAさん(当時29歳)が倒れたまま発見された。

このマンションはAさんの職場上司の李某(42)さんの住むマンションだった。

Aさんが属しているチームは会食をし、仲間が帰ってからAさんと李さんは二人きりになった。

李氏はAさんが断ったにもかかわらず、泥酔したAさんを自宅に連れてきた。 そして約二時間後に、Aさんは1階に落ちた状態で発見された。

李氏はAさんと二人だけでお酒に酔ったAさんにセクハラをした。

居酒屋の防犯カメラにも、李氏がAさんの隣席へ近づいてきて頬をつねったり、Aさんの首に手を伸ばして顔を近づけるなど、ひそひそ話す姿が映り、Aさんは酔っていた状態だったが、これを避けようとした。

居酒屋から出てきたAさんは、李さんが握っている手を引っ張って反対方向に歩いたり、道端に立っている交通案内板をつかんで抵抗した。

別れのあいさつをするかのように手を振ったりもしたが、李さんはAさんの手を引っ張って自分の家に連れて行った。

二人が居間にある時、李氏がAさんを抱いて寝室に横たえれば、Aさんが再び居間に出ることが6~7回も繰り返された。

その後、李氏は寝室でAさんを暴行した。 暴行以降もA氏は、二回居間に出たが、李さんは再びAさんを寝室に連れ戻した。

李さんはAさんを寝室に置いてトイレに行き、帰ってきたらAさんがいなかった。

Aさんはリビングに出ず、部屋からつながっている多用途室の窓を越えて、8階のベランダから飛び降りた。

A氏が落ちた後、30分後に119に通報した李氏は、最初捜査機関の調査でA氏死亡について"自分は何も分からない"という趣旨で供述したという。

しかし、捜査機関の追及に李容疑者は自分がAさんをセクハラしたと自供した。

李被告を裁判に持ち込んだ検察は、李被告に対して準強制わいせつ致死ではなく、準強制わいせつ容疑を適用した。

李容疑者がAさんを暴行した事実とAさんがマンションから墜落した事実の間に因果関係を明確に立証する証拠が足りないという理由からだった。

準強制わいせつ致死罪は、飲酒などで抗拒不能状態に置かれた人をセクハラし、死亡に至らせた時に適用される犯罪だ。

このような場合、法が定めた刑は無期懲役、または10年以上の懲役だ。 準強制セクハラ罪は10年以下の懲役または1500万ウォン以下の罰金を受ける。

1審裁判部は李氏に懲役6年を言い渡した。 1審は『被害者は酒に酔っても家に帰ろうと思ったが、李容疑者に制止され、暴行後、マンションから墜落して死亡することになった』と量刑理由を明らかにした。

検察は4年を求刑し、通常、量刑基準によって1年6カ月から4年6カ月の実刑が出ると予想したが、1審裁判所はこれを越して6年を言い渡した。

李氏は1審の刑が不当として控訴した。 李氏は、自分の醜行とA氏の死亡には因果関係が認められないにもかかわらず、裁判所がこれを量刑条件として見たのは間違っていると主張した。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002936862



この前は別の事件で、友人が酔って寝たのを見計らい、その友人の婚約者の家に行き強姦しようとしたら、婚約者が6階から飛び降り、瀕死の重体になっているにもかかわらず部屋に連れ戻して強姦しようとして、結局殺したという事件がありました・・。

もう完全に後先考えてない。相手の人生も自分の人生も考えてない。

2年前に池袋で下半身丸出しの中国人が、昼間の人通りのある道の車道で女性を強姦しようとした事件がありましたが、あれと同じ。その場だけの感情で生きてる。ほぼ動物。

この前の友人の婚約者を襲って殺した事件は、犯人が強姦2件で10年実刑を受けた後の犯行とわかり、足首にはGPS追跡装置も付いていたのに・・ですからね。

この事件も部下を強引に連れ帰って、強姦し、何度も襲おうとしていたら飛び降りて死んだけど、俺は知らないって言ってる・・。

『被害者遺族が満足するまで謝罪賠償し続ける』お国柄のはずなのに・・。

自分が原因で部下が死んだのに、関係ない・罪が重すぎるって・・。お前がいなかったら発生してないだろで終わる話。

まぁ『イッショニサケノムカ』で付いて行ったらどうなるか、よくわかる事件。少なくとも可能性はある。