4

「サムスングループのCEOがなぜ強いのかご存知ですか」

ちょうど1年前、テグ慶北科学技術院総長がサムスン未来技術育成財団の理事長にいた時インタビューしたことがあるが、総長はインタビューの終わりに記者に質問を投げた。

彼は、当惑する記者を見つめながら、静かな口調で言葉を続けた。

「サムスングループのCEOの中には名門大学出身も多いが、そうでない人も少なくありません。 ところが、ほとんどバランスよく競争力を持っているようです。 私が見るには、彼らが頻繁な海外出張を通じて、世界の先端技術社会がどのように動いているのか自然に身に付けた為だと思います」

ライバルの実際の姿にいつも接しながら、激しく悩み、思わず自分と自分が属している会社を世界的なレベルの競争力を持てるように考えているというのが、総長の要旨だった。 一理あると思った。

競争力育成は、自分がどのような境遇にあるかに対する自覚から始まるが、自分のライバルの動向を綿密に観察することは、自分の位置を把握できる良い方法の一つだからだ。

実際、意気揚々としながら偉そうな顔をする人ほど、井の中の蛙である場合が多い。

最近、チョ・グク法務部長官の問題で多少埋もれたが、国家レベルで進められている反日運動でも、このような姿を容易に発見することができる。

代表的なものが10月危機説だ。 米中貿易摩擦などの影響で日本の円の価値が連日急騰し、アベノミクスの根幹が揺れており、韓国に対する輸出規制と来る10月に予定された消費税引き上げがあいまって、日本経済の下方の危険が大きくなるが、日本政府が出すカードが適当でないということだ。

IBK投資証券は、日本経済の10月危機説が現実化すれば、対韓国輸出規制が緩和される可能性があるという見通しを示した。 部分的にすべて事実だ。

安全資産の一つである円に対する需要が集中することも当たって日本政府がこれまで先送りにしてきた消費税率引き上げ(8%→10%)を10月に実施し、懸念が提起されるのも事実だ。

日本を訪れる韓国人観光客数が大きく減った。 しかし、そうだとして10月危機説を取り上げするレベルではないようだ。 アベノミックスについても話が多い。

民主党院内副代表は、「日本経済はすでにつぶれる直前の脆弱な経済であり、安倍政権の実体は いつ倒れるか分からないコマの運命だ」と述べ、アベノミックスに対して毒舌を吐くことにもためらわない。

しかし反論も少なくない。 私の判断ではむしろ説得力がもっとあるようだ。

パクサンジュン早稲田大学国際学術院の正教授は「日本が不況から外れているか一言で答えてほしいという質問を受ければ、私は不況から脱したのが事実だと答える。20代の人口60万人が減少する間、20代の正規職就業者がむしろ33万人増加したが、このような経済を置いてどのように依然として不況から脱することができなかったと言えるだろうか」と反問した。

反日しても、見たいことだけ見ないで、部分的な事実を組み立てて虚像を作ってはならない。

目を見開いて日本を見つめるのが反日、いや克日の基本だ。


引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=021&aid=0002403017



10月危機説というのは、経産省の倉庫説明会の辺りから韓国で囁かれている『日本は破産して倒れる』というお話。

まぁ韓国では定期的にある話。『日本はもうすぐ破綻して先進国でなくなり、韓国に追い越される』みたいな事で、90年代からずっーーーといわれてる事ですね。

日本は世界3位、韓国11位。その間にはドイツやらイギリスやらフランスがいるのですが、『韓国はドイツを追い抜く』という話は聞きませんね。

ドイツ抜かないと、日本を抜くのは無理なんですけどw

ムン・ジェインのお友達補佐官のムン・ジョンインは昨日も『2050年には中国がアメリカを抜き去り、その時には韓国も中国の夢を共に実現する!』とレッドチーム丸出しの談話を出してます。

韓国というのは極めて主観的ですからね。『日本は極右だ』とよく言いますが、それは実は『韓国がシーソーの極めて左側』にいるから、凄い右に見えるだけの事。

日本国内でも韓国でも『日本や安倍は極右』と言ってるのは、大抵極左ですからね。

日本人は民主党の馬鹿政権を経験して、『これはやばい』と左に寄っていた思考を真ん中に戻しただけの事。ただシーソーの中央も、左端から見れば極右というだけの事。

サムスン幹部が海外に出て、様々なものを体験した事で、自分たちがシーソーのどの部分にいるのかが見えただけの事。

一般的韓国国民は、『黒船恐るるに足らず!我が藩の陣太鼓を聞けば恐れ戦くだろう!攘夷!攘夷!』と言ってた頃の日本と大して変わらない。

『攘夷!攘夷!』と言ってた人が英米訪問し摩天楼を見て、『あっこれ無理なやつ・・開国しましょう。勉強しましょう』となったのが、サムスン幹部という事。

民族主義だけで『攘夷!攘夷!』と言ってた人は、裏切られたと感じて『開国とは変節したな!天誅!天誅!』と喚く。

『天誅!天誅!』を『親日派!土着倭寇!』に置き換えるとわかりますね。

それで桜田門で殺されると怖いから、韓国の政治家は保守であっても『攘夷!攘夷!(棒)』と言ってる。

韓国では現に『サムスンやLGは日本製素材を全面禁止にしていないで使ってる!国民への裏切りではないか!サムスンもボイコットしよう!天誅!天誅!』みたいな事言う馬鹿がそこそこいる。

ただそれはねぇ・・見てみないとわかりませんからねぇ。無理でしょうねぇ。人によっては見てもわかりませんし。