2

キム・ヒョンジョン青瓦台国家安保2次長が、外交部の駐国連代表部に所属課長級職員であるA書記官に儀典のミスをしたという理由で書類を投げ、跪かせたという主張が出て議論が起きている。

朝鮮日報の報道によると、先月ムン・ジェイン大統領のニューヨークUN総会に出席当時、キム2次長が、外交部所属A書記官を跪かせたという証言が出た。

金次長が書記官級外交官をひざまずいてしまったという主張と関連し、一部では「金次長の叱責はパワハラではないか」という指摘が出た。


しかし、政府関係者は「外交部職員が儀典のミス経緯を報告する過程で自ら謝罪し、自分から膝を屈したことが分かった」と主張している。

先月23日(現地時間)、ニューヨークの国連本部で開かれたポーランド首脳会談に同席しようとキム・ヒョンジョン次長は実務の儀典のミスのために参加できなかった。

当時、大統領府側は「場所が狭くても参加していなかった」と説明したが、実際には金次長の出入り許可に間違いがあり、キム次長は代表団に加われなかった。

以後、キム次長は儀典担当のA書記官を自分の宿舎に呼んで経緯を確認した後、A書記官に書類を投げつけて、膝を折らせたという証言が続いている。

これまでにもキム次長は、外交官が重視する習慣や前例はもちろん、公務員の指揮系統を無視する場合が少なくなく目撃談が相次いでいる。


キム次長は、外交官の子供出身で幼い頃から外国生活を長くし、実務外国語に優れたものと伝えられた。

海外経験の少ない実務者が書いた英語の表現が気に入らない場合は遠慮なく侮蔑的な言葉で叱責したことが分かった。

最近キム次長の業務を一緒にした関係者は、「実務級公務員が高位公職者から直接叱責をされれば大きく萎縮するしかない」と伝えた。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=264&oid=022&aid=0003402786



このブログではよく取り上げる人ですね。大統領府の安保次長。メガネ君。

つい先日は外交部長官が『おぃアタシの部下を怒鳴りつけるな!』と文句言われて、『これが俺様のやり方だ、引っ込んでろ』と大喧嘩してた。

これが野党の自由韓国党なら槍玉に上がってるはずですが、今の韓国では始皇帝に使える趙高みたいなもんですからね。我が世の春。

怒鳴りつけて跪かせるのも、自分から恭順を示して膝を折るのも韓国ではある事。

よくある軍隊式の後ろで手を組んで、頭とつま先で体を支える姿勢じゃない分、いい位じゃないですか。

左翼にはよくある選民意識と言うか特権意識と言うか、日本でもありましたよね。

もう鬼籍に入られましたけど民主党の松本龍氏とか、予算委員会で官僚をクビにしてやると恫喝した民主党議員とか。

まだ直属の部下ならわかりますけど所属官庁の違う外交部相手ですからね。

韓国にしても日本の民主党や立憲民主党にしても、党内やトップにこういう気質があるんでしょ。

『俺様は偉いんだ』と。小西氏なんかもその口よね。

まぁ見てる人は見てるし、まともなら距離を取るし、いざという時も助けない。

権力を持ったらアングリーコントロールが効かなくなるというより、これは資質でしょうね。

もうちょっとずる賢かったら、部下連れて行って『今からお前怒るけど芝居だから』と言い含めた上で、怒鳴り付け、Bさんを怒っているように見えるけど実はAさんを怒ってるという構図にするんだけど。ヤクザとかもそうよね。

そりゃあ外交部長官を怒鳴りつける次長だもの。外交部職員なんて陪臣に過ぎない。

ねっいつも言うでしょ。どんなに粗野に見えても育ちのいい人はわかる。

逆にどんなに着飾って、育ちと知性が足りなければ、それも出てしまうものなんですよ。

歩き方と座り方に一発で出る。これは隠せないもんなんですよ。



※編集後記

ワンコ飼ってる人はわかると思うんですけど、部屋が片付きます。床に物置くとワンコにおもちゃにされるから。

んでロボット掃除機使うと、コード類まで片づけるようになる。そこで立ち往生しますからね。

ワンコがいると毛が舞うしロボット掃除機は、今まで買ったものの中でもベスト3に入る便利さ。

ただねぇ・・雑巾がけはしてくれない。

んで毎週週末には、全部の部屋をモップがけ&雑巾がけするんですけれど、なかなか大変。

今は自分で水撒いて雑巾がけする雑巾ロボットというのがありますけど、ちょっと高い。3-4万・・。

何度も買い物かごに入れては『(-ω-;)ウーン・・』と戻す日々・・。

2万なら買うんだけどなぁ・・雑巾ロボット・・どうなんですかね?

丸坊主の富三郎ですけど・・部屋はめっちゃ綺麗にしてるんですw