Q

韓国人質問者

もし、韓国が日本を植民統治したら...。

韓国人を、それを国の名誉を輝かせたことだと誇りに思うでしょうか?

そして植民統治は他人がしてはいけないことで、 私がすれば良いことなんでしょうか?



韓国人回答者1

歴史は主観的です。 どう解釈するかによって変わるものです。

正直に言って、日本が韓国を植民統治した事も、その当時の興宣大院君などで混乱に陥った朝鮮を救ったと見ることもあります。

もちろん日本式解釈ですが。

私たちが日本は植民地統治をしたら、『日本は滅びる危機だったから、私たちが日本を植民地統治をしたことは、日本を救うための仕方のない手段だった』と歴史教科書に書くでしょう。



韓国人回答者2

そんなの当たり前の事です。



韓国人回答者3

私たちも教科書で『高句麗は勇猛な気性で満州地方まで征服した』と、こんなに騒いでいるじゃないですか。

満州地方の人たちはどれほど大変だっただろうか。



引用元  https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=61302&docId=46984999&qb=7ZWc6rWt7J20IOydvOuzuOydhCDthrXsuZjtlbTslbw=&enc=utf8&section=kin&rank=5&search_sort=0&spq=0



『歴史は主観なのだ』と言い切る潔さww

21世紀も序盤が終わろうとしてるのに、『日本を植民地にしたらww』と話してるんですよ、この人たち。

んー・・まぁ植民地うんぬんはたった100年前までの話ですし、長い歴史の中ではブレも逆行もあるので、将来また覇権国による物理的な植民地支配がないとは言い切れませんが、ちょっと難しい。

中国なんかは、本当は武力制圧したいけど反撃食らいそうだから経済に手法を変えて、アフリカ・アジアを経済植民地化しようとしてますしね。

アメリカだってメキシコやアジアで『子供を働かせてます』的な工場でブランド品作ってるし、実質植民地みたいなもの。

今だって北半球は南半球を抑える事で豊かさを維持してるとも言えるでしょうし。

この前、北欧の少女が『おまえらごときが』と啖呵切ってましたけど、あれもアジア・アフリカから見れば『搾取の上に君臨しているお前らごときが』と言い返されて終わる話ですからね。

軍事的にしても経済的にしても人を押さえつけるには『強い裏付け』が必要なのは、5000年間変わらぬ事実。

それを無くしてしまったらローマもモンゴルも明も容易く崩壊した訳で、それを知ってる現代人が同じ過ちをするかで、1000年後の評価が決まる事になるでしょうね。