Q

韓国人質問者

安倍首相は独裁ですよね?

安倍首相は、ほとんど10年くらい日本首相のようだが、これの独裁ではありませんか。

独裁みたいだけど???



韓国人回答者1

総理は韓国にもいます。 我が国では首相と呼ばれます。総理と大統領はちょっと違います。

大統領は「国民が選んだ王」に近く、総理は「公務員大将」に近いです。

そのため、大統領は任期が定まっていて、一定以上長くできないが、(韓国の場合1度だけ、米国は2回することができます。)

首相は任期が決まっておらず、変える状況では、1年もしないうちに変えることもできて、何度もすることもできます。

安倍首相が90代(2006年~2007年)、96、97、98(現在)隊首相ではあるが、中間に91~95台(2007年~2012年)首相は、ほかの人でした。




韓国人回答者2

お答えいたします。結論から言えば、安倍晋三内閣総理大臣の再任は日本の法律に反しません。

安倍晋三は過去にも総理を歴任したことがあります。

2006年9月26日~2007年9月26日まで第90代内閣総理大臣を務めました。

しかし、腸の調子が非常に悪くて早く任期を終えました。

そして2012年12月に実施された衆議院選挙で圧勝し、第96代内閣総理大臣になりました。

2012年12月26日から第96台、第97代総理大臣を経て、現在2017年11月1日に始まった第98代首相になり、今回の任期は2021年9月までと予定されています。

日本には、大統領がおらず、第1党の党首である総裁が首相職を務める方式です。

大統領中心制のわが国に敢えて比較すると、日本の首相は韓国の大統領に該当します。

すなわち第1党の総裁職にあってこそ、首相になることのできるものです。

このような事情を知らなければ、一見独裁ではないかと思うが、

とにかく、厳然たる法律と党規に基づいて総理を務めています。




韓国人回答者3

はい。集団独裁です。 ドイツもメルケル氏が独裁をしていますね。 メルケルは20年を撮るでしょう。

議院内閣制の問題点です。 日本とドイツの全体主義はまだ現在進行形です。

朝鮮が西人が集団独裁し、徐々に腐っていったのと同じです。

それさえも安倍の党が過半数を超えることはできなかったのです。

それで私たちは絶対議員内閣制をしてはいけません。

名分生じたら親日派が握って、親北朝鮮派が握って、韓半島は戦場になり、歴史は再現されます。



韓国人回答者4

独裁のいるところに、すぐ進歩、正義のろうそく部隊を派遣すべき!!!



韓国人回答者5

議員内閣制なのに自民党が勢いづいて、これに対抗するどころか懐柔されて野党に力がありません。

安倍氏の永久執権や極右勢力の結集が、非常に憂慮されています。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=61404&docId=332465161&qb=7JWE67KgIOuPheyerA==&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=1



韓国は9回憲法改正してるんですが、基本的に今までの韓国の憲法改正は『如何に大統領の強権を抑えるか』がテーマ。

軍事政権下での長期政権や独裁が続いたので、強すぎる大統領制に枷をはめようとしてた。

5年1期で、しかも保守と左派が交代しがちなので、正反対の政策で打ち消し合い、しかもどちらの陣営も就任すると敵対陣営の政策を『積弊』としてすべて壊すので、長期的な政策がない。

帯に短し襷に長しなんですが、ムン・ジェインとや左派としては『最低でも20年、希望としては100年左派政権を続けたい』と言ってる。

当然これは北朝鮮との連邦制を経ての、北朝鮮による韓国併合を目指してる訳ですけど、その為の施策に5年1期では短い。

仮に政権を保守に取られれば『北朝鮮は悪くない』と教えている教育も、またひっくり返され、今度は自分が監獄に行く事になりますからね。

国家情報院の国内捜査禁止や、検察による議員への捜査を弱めたいのも、基本的には左派の長期執権の為です。

で・・韓国人は『何事においても韓国が一番正しい』と考えるので、大統領制はいいシステムで、議院内閣制は独裁を生む悪いシステムと考える。

まぁパク・チョンヒは軍事長期政権の『大統領』でしたけどねww

基本、韓国は他の国への興味や下調べする積極性が無いので、議院内閣制に付いてあまり知りません。

衆院選の時に、韓国マスコミが『安倍が議会を解散!』と書いて、『やはり独裁者!議会を閉鎖し、独裁するつもりだ』というコメントが続いてレベル。

てかマスコミも『韓国人はその程度。でも日本を批判する理由になるならそれでもいい』と、そういう書き方しますから、どっちもどっち。

大統領制がそんなにいいなら、何故、逮捕・自殺・投獄・断崖が続くのかと思いますが、韓国人は韓国人ですからね。考えない。

晴れたら『なんで晴れるんだ』と嘆き、雨が降れば『なんで雨なんだ』と怒る。

考えても日本人には理解出来ません。そういう人たちと感じるしかありません。