3

ムン・ヒサン国会議長は「慰安婦問題は、心の問題だと考えている。日本からの心が込められた謝罪の言葉一つでもあれば解決できると考えている」と述べた。

ムン議長は、朝日新聞とのインタビューで、「慰安婦問題は、両国間の合意や談話があったが、解決できませんでした。被害者の心の中に芯に悲しみが残っているから」と、このように述べた。


主要20カ国・地域(G20)国会議長会議に出席するため、日本訪問を控え、先月末朝日とのインタビューに応じたが、今年2月に海外メディアのインタビューで、日本軍慰安婦問題解決のために天皇の謝罪が必要であると言及したことについて、「申し訳ない気持ちを伝えたい」と述べたと朝日は伝えた。

彼は日本軍慰安婦問題に関し、自分が天皇の謝罪を取り上げたことについて先に二度謝罪の意を明らかにし、今回が三回目だ。

ムン議長は最近、韓日葛藤の中核懸案になった徴用訴訟と関連し、被害者と韓国内の世論が納得する支援法案を作ったと説明した。

彼は法案の具体的な内容を公開しなかったが、日本を訪問し、日本側の反応を調べた後、国会に提出するか、慎重に判断するという意味を明らかにした。


先に韓国政府は、韓国と日本両国企業の自主的支援金として財源を造成し、被害者に慰謝料を支給する案(1 + 1案)を日本に提案したが、日本政府が拒否している。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=001&aid=0011187031


日本もポスト安倍と言われると、『(-ω-;)ウーン』って感じですけど、韓国も人がいませんね。

この前も首相もムン議長も、韓国では『知日派』と言われてるようですけど、その割には日本人の感情逆なでしまくってますからね。

ゆうべ読んだ韓国記事では、GSOMIA終了目前にして、韓国政府が押しても引いても日本がガン無視して、もうどうしていいかわからない状態と書いてありました。

てか外交部の日本担当の東アジア部は、日本担当募集しても誰も来ず、2回目でやっと補充した程度。

大統領府に至っては、日本語話せる担当実務者1人と言われてます。1人ですよw

韓国の官僚にしたら日本担当になるのは火中の栗を拾うようなもの。なにをやっても批判されるのは目に見えてるし、貧乏くじは引きたくない。

とは言うものの、GSOMIA終了まであと3週間。フッ化水素の輸入量は99パー減。

テレビ用は低純度でいいものの、韓国を支える半導体用の高純度は手に入らず、安保面でも駐留費の件でトランプにぼりぼりにぼったくられてる。

ムン・ジェインとしては日本に絶対頭下げたくないものの、日米が組んでるとわかって、なんとかこれ以上の悪化は避けたくて、無理して代理を次々送り込むものの、安倍ちゃんは無視。

大統領府、今頃荒れに荒れてると思います。でも三菱と日本製鉄の現金化はせざるを得ないでしょうから、どーせそこで最悪になるのは見えてるので、ここで手打ちしても意味ないですよ。