ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。雑記。

さぁ!今日も始まりした!プロテインクッキング!w  あまりに検索されて人が来たので、今日はプロテイン講座ねww 

このブログは国際政治ランキング1位ですが、プロテインの説明をしますよw

昨日、ご飯4合を炊いて、1口も食べずに冷凍したのですが、100均の小さいタッパに適量入れたら5個分だったので、1日あたりのお米0.8合ですね。めっちゃ少ない。めっちゃ少ない。少な過ぎて死ぬ。

んで、この三口分のお米を朝ごはんにするのですが、納豆卵ご飯か、サバ缶ご飯にします。

あっ、サバ缶は水煮ね。しかも汁ごと全部ね。サバ缶は生のまま缶詰に詰めて、缶ごと過熱しているので、あのスープの中に色々溶け込んでいます。

納豆ご飯の時は2パックね。サバも納豆もタンパク質に期待してるんですが、納豆と豆腐は『体にいいから』と食べ過ぎは注意ね。プリン体含むので。

このメニューにする前、『ピコーン!閃いた!米の代わりに大豆を主食にしたら、大豆たんぱく増えて、糖質減る!天才!』と思って、同窓の医者に言ったら『それはやめなさい。痛風になるよ。バカはこれだから!』と言われました・・。

『普通の食事で豆腐一丁食べないでしょ』と言われたんですが、私は一丁フツーに食べてたんですねw

んで、更に思いついて『在宅仕事だし、肉野菜炒めばっかり食べてるから、いっその事痛風の人向けの宅配弁当を食べたら、ダイエットになるのでは!』と調べたら、少なくて味薄いのに1食700円位・・。びみょー。

おかずは一口分が4種類くらいで、あんましおいしそうじゃない・。まちがいなく味も薄い。こんなん食べてたらアクが抜けて年取っちゃう感じ。

で、朝は納豆かサバ缶をご飯0.8合、お昼はシリアルちょっとだけ入れたプロテイン。夜は脂身の無い肉ともやしと野菜で20㎝フライパンいっぱい・ご飯なしにしました。

プロテインも以前から飲んでて試行錯誤して考えたんですが・・。

そもそもプロテインというのは、たんぱく質を取る為で、種類があります。

ホエイプロテイン(牛乳から作る・最も有名・水溶性で吸収早い)

カゼインプロテイン(牛乳から作るが不溶性・高い・吸収ゆっくり)

ソイプロテイン(大豆から作る植物性・ゆっくり吸収)

これが主流ですが、アメリカだとお米プロテインや卵白プロテインなどもあります。卵白プロテインはちょーまずい。

んで1カップ30gのうち何グラムがタンパク質なのかが、割と大切で、一般的には25g位かな。

純度が高い程高くなり、低くなるほどウェイトゲイナーと言われる『体を大きくするプロテイン』になります。食べても食べても大きくならない人や、体重落とすが筋量維持したい人が飲む感じ。

鶏むね肉100g食べるとしたら、タンパク質は1/4の25g位なので、プロテインを飲むという事は『鳥の胸肉100g食べる』に近いです。

タンパク質はいっぺんに取っても吸収できる量があるのですが、糖質制限中はたんぱく質の量増やしても問題無いと言われてます。

んで、アメリカのプロテイン買って使ってて、アメリカだけにシェイク並みにおいしいんですが、味が濃い。濃すぎる・・。

なので自分は、アメリカプロテインを7割の20g位に、日本のホエイプロテインの味のない奴を10g足して、更に吸収早いプロテインと補い合わせる意味で、おからパウダーを10g入れて、更に更にセノビーかミロをいれます。

セノビーと言うのは、1杯で1日分のカルシウムという子供向けの背伸びろ飲料ですよ。おいしい♪ まだデカくなる気満々w

これだけだと『飲み物』なので、ひとつまみのシリアル入れて食べてる感を出します。少しね少しだけね。

あと紹介した難消化性デキストリン5gと、シナモン二振りを入れます。シナモンは血管・心臓対策ね。

ぼかぁシナモン大嫌いなのですが、我慢して入れてる。ちなみにシナモンにはクマリンというものが入っていて取り過ぎると肝臓に悪いので、隠し味程度で良いです。

中国産とベトナム産はクマリン多いそうなので、避けています。

難消化性デキストリンにしてもシナモンにしても、糖質取って・・ご飯食べて血糖値がガッと上がると、血管がグッとダメージを受けるので、それを抑える目的もあります。ぼかぁ2年前に倒れてますからね。

DSC07237

今飲んでるのは黒い容器のチョコ味と、緑の蓋のイチゴ味。それぞれ約2キロですwww

白い袋はデキストリンとおからパウダーね。プロテインはでかいです。となりのサンタと比べて下さい。ちなみにうちにはプロテイン売るほどありますw

チョコ味の方は体大きくする用の純度低めのやつですが、オレンジ色の国産プレーンとおからパウダー加えてるので、そこは気にしてないです。

これを1分間、シェイクボトルに入れてシャカシャカやって飲みます。シナモンの存在は感じないです。

水で割ってもおいしいですけど、チョコ味はコーヒー牛乳、イチゴ味は100パージュースで割ってるので、相当おいしいです。お菓子代わりの感覚。

豆乳で割る人も多いですが・・豆乳は量の割にお高いでしょうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ご飯一杯で270キロカロリー、トースト2枚で300キロカロリーなんですが、これだとプロテイン100・コーヒー牛乳100キロカロリーですから、他のもの入れて230キロカロリーってところでしょう。

ただ基本たんぱく質なんで、糖質とは違いますね。おかず分のカロリーまるっと無いですし。

これを以前見せたバーベルやスピンバイクで自転車こぎを数セットやってから飲む感じ。

昼ごはんを置き換えですね。夜中お腹が減ったら、ゆで卵で我慢する。あと果物ひとかけ。

1日のご飯の総量が1/3以下になったし、お昼は置き換えたという事になりますね。

4キロ位痩せましたが、これは在宅仕事で、外にはワンコの散歩程度の前提なので、通勤電車で1時間立ってるお父さん、子供の世話に追いまくられてヘトヘトお母さんにはきついかもしれません。

もしやる人いるなら調子を見つつやってください。

自分は悪いとこわかってて、バーベルで上半身、自転車で下半身使ってますが、腹筋は一切やらない・・。腹筋嫌いなのw

だから荷下ろしして腕力あるけどメタボなドライバーさん体系に・・。腹筋ねぇ・・。

だってバーベルやったら『どや!この腕!肩から足生えてるみたいやろ!』となりますが、腹筋は見えませんからねぇww


※編集後記

筋トレ・プロテインは、なんだかんだで20年以上やってるのですが・・。

低糖質ダイエットはきついですね・・すごいキツイ。

なんか近年『細マッチョがカッコいい』みたいな話ありますけど・・・。なんだ細マッチョってw、ポッキーじゃんw

『太マッチョ・・デカイ!強い!厚い!』こそ至高ですから!(断言)

昔、彼女いる時は『臼と杵みたいww』とか言われたり、『彼氏なんかやってるんですか・・と聞かれた』と言われてましたね。やってるに決まってるw見たらわかるだろw

あぁ・・ひもじい・・米が食べれないなんて・・焼きそばの入ったお好み焼き食べたい・・。ソースたっぷりかけて食べたい・・。

今日はワンコの散歩の時、高校生のカップルがマックのポテトの匂いぷんぷんさせて食べながら、前を歩いてて辛かった・・。

えっ?『俺はいつ死んでもいいんだ』的な破天荒キャラの割に、計算してる健康志向だって?

そんな事言うと営業妨害ですよww  あぁお好み焼き食べたい・・。