3

韓国人質問者

日本との経済制裁ニュース見たら、日本へ観光客が減って、あいつらが泣きべそをかいているそうです。

韓国の不買運動が効果的で日本に強い打撃を与えているというようなニュースが多いです。

では私たちは日本にどんな経済的な打撃を与えているのですか?



韓国人回答者

すでにその部分については多くの報道資料が出ていて私は簡単にだけ申し上げます。

​まず輸出入において我が国は、日本に輸出より輸入をたくさん行っていました。

つまり、日本で売るものより買ってくるものが多かったというわけです。

このような部分で不買運動が起こり、日本製ビール(代表的アサヒ)、日本製衣類(代表的ユニクロ)、日本製自動車(トヨタ、ホンダ、レクサスなど)といった主要輸入品目で需要がぐっと減り、日本の貿易収支に大きな打撃を与えました。

特に観光においても観光客数と観光で使うお金が韓国の方がはるかに多かったのですが、この部分でも飛行路線や船路線が大幅に削減され、再び日本経済に大きな打撃を与えました。

こうして日本が韓国に打撃を与えた為に、韓国の主力産業である半導体をターゲットに、半導体生産において必要な主要資材を貿易制裁をかけながら輸出量を減らしてしまう選択をしましたが、これも韓国政府と企業の早い対応で大きな打撃なく乗り越えました。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60501&docId=337965621&qb=7J2867O4IOqyveygnA==&enc=utf8&section=kin&rank=54&search_sort=0&spq=0



今日の画像は、2018年度の農林水産省によるビールの輸出額。去年ね。

韓国に昨年1年で、ざっくり80億円売ってる。個人的に非常に少ないと思います。

業界は違いますが、自分はお台場ビックサイトの年2回の展示会で、数社分で1回2000-3000万程度は買います。年間5000万。

何年もやってるので数億にはなる。買ってるのは取引先ですが、交渉してるのは私と一緒なので、韓国の製品は一切買わない。変な話、私一人でも結構な額の韓国製品断ってる。

んで、次のは日本ビール業界の売上ね。

6

年間3兆円売り上げてる。3兆ですよ。

アサヒグループが、1兆円超の資金でオーストラリアのビールメーカーを買収するそうですが、時価評価額だって、アサヒだけで2兆6000億あります。

韓国は『80億の売り上げが消えたから日本は倒れる寸前』って言ってる。

でも総売り上げは3兆円。 0.2パーですよww  まだ消費税の方がダメージデカいw

ビール業界にしたら『えっ?何の事?』レベルに過ぎない。鎧袖一触とはこの事でしょう。

ユニクロだって韓国で落ちても、東南アジアなどで伸び続け、売り上げは増えてる。

言っちゃわるいですけどダメージなんてない。経営コンサルや商社マンに聞いても『被害は皆無』ですね。一応、元商社マンなんで。

いつも言ってる『学生街の大学生が吉野家ボイコットしても、吉野家本社は気が付きもしない』って事。

自分たちが毎日牛丼ばっかり食ってるからって、学生街店の売り上げ支えてても、総売り上げを見てない。スーパー主観。

韓国も同じ。韓国にとって80億円は国内シェアには大きい数字でも、日本の業界売り上げから見たら『あってもなくても同じ程度』。

日本には少子化で総売り上げ落ちてると言えど、盤石の国内シェアがありますからね。

海外に売り込むとしても、中国やインドネシア・インドのようなマーケットが大きくて、爆発力があるところにかけるべき。

韓国と日本は基礎体力が違う。ストロー級とスーパーヘビー級でも、ここまでの差はない。

中学生がヒョードルに『俺最強やからワンパンやで!』と啖呵切っているようなもの。

きっちり落とし前つけさせた方が今後の本人の為でしょうw