3

日本の新しい天皇即位式を見ながら妙な感情を感じた。 中国の荘厳さではなく、深い厳粛を追求するようになったが、日本国民に失礼を冒して言えば、私は少し面白かった。

服装、行動がまるで人形劇を見ているようだった。 スーツを着て立っている男性は難しい顔をして、伝統的な服装をした女性たちのメイクは「21世紀になんであそこまで」と思った

しかし、ただ一人、新しい日王は印象深かった。 59歳の中年男は、父親である先任の日王・明仁(今の上王)に似て穏やかな笑顔が良い人で、この日の彼の表情で私の深い厳粛を感じた。

日本の日王家は、世界で最も古い王家だ。 日本の政府系学説では2700年、学界通説でも1500年間も日本で支配した。 他に類がない。

権威を持った古代貴族たちも、刀で天下を制覇した侍たちも日王を廃して乗っ取らなかった。

なぜそうしたのか、まだ定説がない。 このような装具の歴史を経て、天皇は日本人に神話となった。

19世紀後半の西洋の侵略の危機の前に天皇は瞬く間に日本の求心点となった。

死を決断し戦っても日王の前では停止した。 日本は、このおかげで日清日露戦争で勝ったが、そのせいで真珠湾で若者たちを特攻させた。

太平洋戦争敗戦にも日王の権威は不動の姿勢であった。 マッカーサーはこれを看破して協力する道を選んだ。

天皇は、もはや権力の前面に出ていないが、日本の国民は彼を忘れずにいた。

1989年初めにヒロヒトが死亡した時、日本人が見せた1億総自粛(1億人の国民が自粛することを意味)の雰囲気は、これを証明する。

今、日本国民の95%以上が天皇制を支持する。 そんな日本で明治維新以後5番目の日王、徳仁の時代が開かれた。

今、日本では嫌韓の雰囲気が盛んである。 そのきっかけは、2012年にイ・ミョンバク大統領が天皇の謝罪を要求したものだった。 右翼に良い餌を投げてやったのだ。

イ大統領は独島にも上陸したが、日本の世論に与えた影響は日王謝罪要求とは比較にならないとされた。

独島問題は韓国に理解を表していた多くの日本の知人たちも天皇謝罪発言の前では背を向けた。

先日、似たような発言をしたムン国会議長は謝罪させられた。

日本人に神聖不可侵の存在だから、私たちも尊敬すべきだと言ってはない。

天皇への姿勢を勘案して計算しつつ、日本に接するのだ。

独島、慰安婦、強制徴用問題に、日王を引き入れて日本の右翼を有利にして、日本国内の知韓派を締め出す理由がない。 国益にも決して役に立たない。

日本の問題に対処する時、私たちは徹頭徹尾、戦略的でなければならない。

特に日王を相手には不器用な愛国心ではなく、戦略的にその存在の重さを利用する必要がある。

浅い愛国心に国益に深く損害を与えたことが一度や二度か。

明仁は在任時、続日本紀に自分の直系の先祖である桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫であると書かれていることをよく知っている発言するなど、韓国に好意的であることが知られている。

歴史学を専攻した彼は、武寧王陵を訪問したいと伝え、 安倍首相の強硬な対アジア政策については距離を置いてきた。

今のような韓日関係の雰囲気で、やや突然のない提案で聞こえるかもしれないが、日王を退いた彼の希望を両国が一度慎重に検討してみてはどうだろう。

糸巻きのように絡んだ日韓関係は、論理や証拠の戦いでは解決することができない。

そのためには、両国の国民と世界の注目を集めて、象徴的イベントが必要である。

まだ日本の日王が韓半島を訪れたことがない。 たとえ先任であっても、少し前までその場にいた明仁上王が、遠い祖先の武寧王陵に来て、それをきっかけに、両国がアジア最高の先進国らしく懸案を大きく処理する場合は、両国のために、それより良いことはないだろう

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003252677


山本太郎もそうでしたけど、左翼も皇室を憎んで解体を望む割には、皇室を利用しようとする事多いですよね。

韓国も同じ。上皇陛下が以前、『すげー昔に韓国からお嫁さんがウチに来たんだよね、だから韓国に所縁を感じちゃうねー』と言っただけなんですけど・・。

韓国では『日王は自分を韓国人と認めた』と拡大解釈。

そこに『韓国は絶対善、日本は絶対悪』の価値観が加わり、『韓国好きな人は善人、日本を支持するのは悪人』と言う判断で、何故か『日王は韓国の味方でいい人』的な事言う人も多い。

これにしても『日本人は日王の言いなりだから、韓国に来させて先祖の墓参りさせて頭を下げさせたら、安倍や右翼は何も出来なくなる』っていう筋読みでしょ。

『なぜ日王家は潰されずに続いたかわからない』と書いてますが、基本的に皇室は政治とは距離を置く事が多かったからでしょ。

『謝罪要求はまずかった』と言いつつ、別の意味で皇室を利用して、日本の首根っこを押さえようと言ってる。

それ自体が韓国への嫌悪感を掻き立てる事に他ならないんですけどね。朝鮮王朝のように、そう簡単に廃位暗殺できる軽い権威じゃない。

西人東人が朝鮮王の袖を引っ張り合って争っていたのと安易に同じと考えすぎ。

んで出来もしないのに、それをやすやすと口にしてしまう愚かしさね。外堀の埋め方知らなさすぎw