2

大統領府はGSOMIAの効力停止が韓日関係に限った事案だと断言した。

国際法や外交上間違っていないと言うが、地政学的な観点では、完全に間違っている主張だ。

GSOMIA破棄は、韓米同盟に打撃を与える決定であり、大統領府は、その深刻さを十分に認識していない。

最近会った米国の高官と将軍たち、シンクタンクの専門家と議員は、この問題について深い懸念を示した。 例外がなかった。

彼らの心配することは大きく二つだ。 最初は今後、北朝鮮の挑発に機敏に対応していない危険性があるという点である。

日本の最先端の機器は、弾道ミサイルをほぼリアルタイムで追跡することができる。 韓日間の即時情報共有の阻害は、米国の安全保障にも悪影響を及ぼす。

第二は、韓米同盟の亀裂を狙う中国がGSOMIA破棄を戦略上の青信号で受け入れる可能性が高いという点である。

中国は韓米同盟の必要性に疑問を提起してサード配置に経済報復に対応するなど、韓米同盟をずっと牽制してきた。

韓国が米国側の引き止めにもかかわらず、GSOMIA破棄を決定すれば、中国は韓・日米同盟の弱体化を確信して、さらに韓米同盟の弱体化まで予見する。

中国が韓国に南北統一への支持の前提条件として、韓米同盟破棄を要求する可能性もある。

そしてGSOMIA破棄決定がもたらす最悪の後遺症は別にある。 来月、米国と韓国の防衛費分担金特別協定(SMA)の結論が下されたとき、ホワイトハウスの大統領執務室で何が起きるか考えてみてください。

米国が要求する50億ドルに満たない額で合意に達した可能性が非常に大きく、その後、トランプ大統領は怒りを表出する。

ビクター・チャ教授によると、トランプが、1990年から今まで在韓米軍の必要性に異議を提起した回数が30回を超える。

このような状況は、駐韓米軍撤収を宣言する可能性につながる。 韓米同盟の維持と強化のために努力してき専門家が想像もできなかった展開が繰り広げられるかもしれない。

この問題を打開する最善のことは、韓国政府が早期にGSOMIAの立場を変えることである。

韓国のこのような措置について、中国が不快感を露出することもあるだろうが、中国との関係に過度に没頭している途中のすべての戦略的な選択を失い、同盟さえ粉々にする危険を招いてはならない。
ムン・ジェイン大統領が15年前に盧武鉉政府で韓米自由貿易交渉(FTA)妥結、イラク派兵など、韓米同盟のためのいくつかの重責を実行していたことを覚えている。

だからムン大統領性向を親北朝鮮や反米で疑う保守評論家の意見に同意しない。 ムン大統領は、彼らが間違っている証拠をもう一度示してほしい。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002954769


アメリカのシンクタンクのマイケル・グリーンのコラムです。上級副所長に出世してますね。

日本語べらべらで朝生に出てたし、アーミテージの次くらいに日本に通じてますが、割と日本の保守派には厳しく日本に『譲歩しろ』というタイプ。

でもこの件に関しては、韓国を諫めてるんでしょうけど、聞く耳は無いですよ。

韓国の他のコラムなどを見ると『とりあえずGSOMIAを延長すると言っておいて、駐留費交渉を乗り切り、日本には一切情報を渡さなければいい』的なトンチンカンな意見も出てます。

高麗・朝鮮時代から続く『とりあえず嘘ついてその場を乗り切っって、バレたらバレたで人のせいにして乗り切ろう』作戦。

モンゴルへ服従の印として送る皇太子として偽者を送ったり、清のホンタイジに包囲されて嘘ついて逃れようとしたり・・のパターン。

というかこの時点で『韓国負けます』と言えば死ぬんですよ。言った人が。政治的に死ぬ。

大昔もモンゴルや清に使節として赴いて、王様に『あいつらむちゃ強いです、早めに降伏した方がいい』と言えば、他の臣下が一斉に『奴は裏切り者です。処刑して下さい』と、生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、まだ内部抗争してる。

韓国には薩長同盟は無理よ。坂本龍馬がいない。10年後の1000万より、今の1000円を選ぶ国。

『致し方ない。ここは折れよう』と分かっていても口に出すのは、サメのいるプールで血を流すようなもの。あっという間に食われる。

韓国は正義不正義で動き、その価値観は韓国内の物なのに、それで動きますからね。その原則を捨てるというのは韓国人を止めますと言うに等しい。

だから韓国はイ・スンマンにしてもパク・チョンヒにしてもパク・クネにしてもムン・ジェインにしても、原則論で動く。

ましてや相手は宿敵・日本。韓国人は『日本相手ならじゃんけんでも負けるな』と育てられる。

『もうダメ負ける』となれば、それ以上にムキになる。だから韓国人は怒らせた方が自滅が早まる。

冷静さを奪わないといけないと言い続けているのは、それが理由。

アメリカに楯突いても命は取られないが、韓国内で日本に屈したら自称・愛国主義者になぶり殺しにされますからね。

『わかりました』というはずがない。日本人相手なら『日本人を傷つけられるなら自分が死んでもいい』と『口にする』のが韓国メンタル。

まぁもっとも口にするだけで、刺し違える根性ある人はまずいないですけど。いたら私はもう殺されてますw


※編集後記

大河の代役、川口春奈に決まったそうで・・キラビーの矢地選手の彼女じゃん。

矢地選手!根性据えて掛からないと『格差』って言われますよ!

大河の格にはまだ届いてないような気はしますが、気の強そうな空気もあるし、適役かな?

時代劇の所作さえ出来るなら飛躍のチャンスですねー。