2

大統領選挙の時期ムン・ジェイン大統領が明らかにした原子力潜水艦保有の意志がますます現実になっている。

去る10月10日、海・空軍本部の国政監査で海軍参謀総長は、現在海軍が原子力潜水艦の確保のために努力しており、長期的な観点から、関連TFを運用していると明らかにした。

これまで張保皐-IIIのBatch-IIIを核推進方式の潜水艦で開発という懸念が着実に提起されてきたが、海軍が原子力潜水艦関連TFの存在を公式に言及したのは今回が初めてだ。

原子力潜水艦は、ノ・ムヒョン政府以来、海軍が絶えず導入を夢見てきた戦力である。

海軍は、北朝鮮のSLBMに対応するため、原子力潜水艦が必要だと主張する。

しかし、限られた国家予算から他の社会的投資を放棄し、武器の獲得を決定する際必要、妥当か確か確かめなければならない。

まず、韓国の潜水艦戦力は、すでに北朝鮮に比べてはるかに優れた状態だ。

加えて潜水艦を潜水艦で防ぐことは不可能であることが、多くの専門家たちの共通した見解だ。

潜水艦を防ぐための戦力は、潜水艦ではなく、対潜電力である。

また、ディーゼルに比べて原子力潜水艦の潜航期間が長いといっても無制限潜航が可能なわけではなく、決定的にノイズの問題も脆弱である。

原子力潜水艦にふさわしい検出確保、小型原子炉の開発、高濃縮ウランの使用と核廃棄物の処理問題などの開発を困難にする難題が山積している。

必要としないだけでなく、不適切である。

原子力潜水艦の確保計画は密接には、「軍事的信頼構築に伴う段階的軍縮」を合意した板門店宣言と「韓半島を核兵器と核の脅威がない平和の基盤」にするという平壌共同宣言の精神に反するものであり、根本的には「核エネルギーをただ平和的目的のみ利用する」と規定した1991年、朝鮮半島の非核化共同宣言違反である。

核を動力とする潜水艦の建造はムン・ジェイン大統領の脱核宣言とも正反対に行く計画である。

海中原子炉の安全も決して保証することができないのはもちろんのこと、一回の事故は災害につながるものである。

原子力潜水艦だけではない。 韓国軍は、垂直離着陸が可能なモデルであるF-35B搭載のための韓国型軽空母(多目的大型輸送艦)換装事業も進めている。

2020年の国防予算はトラップ概念設計と核心技術の開発のために271億ウォンが編成された。

しかし、空母や原子力潜水艦は、韓半島周辺海域の作戦や沿岸防衛のための戦力とは言えない。

国防部は、「2020〜2024国防中期計画」で大型輸送艦を確保する「上陸作戦支援だけでなく、望んでいる海上機動作戦能力を大幅に向上させることになる」と明らかにしている。

「国防改革2.0」を通じて海・空軍遠距離作戦能力の必要性を強調し、関連武器獲得、海軍作戦司令部の改編などを推進してきたのと同じ脈絡だ。

これらの戦力増強計画は、韓半島を越えて東アジアとより広い半径を作戦範囲とする軍事能力を備え、遠距離で軍事力を展開するという積極的な軍備拡張計画である。

しかし、韓国軍に、これらの能力がなぜ必要なのか、「周辺国の潜在的な脅威」が何を意味するかについて納得できる説明はない。

これらの盲目の軍備増強の結果は、域内軍備競争とこれによる無限安保ジレンマにすぎない。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=002&aid=0002112819


まぁこの著者は、対北朝鮮を主語にしてるから『そんな高い物、必要なのか』と思う訳。

韓国のすぐ近くにありますね。世界屈指の海軍を持ち、ロシア海軍を打ち破り、アメリカ正規空母を世界で唯一撃沈した国がww

北朝鮮の潜水艦なんて、艦橋に窓がついてるのに、そんな潜水艦の相手に原潜なんて必要ない。駆逐艦と対潜ヘリで十二分。

対日戦ですよ。韓国が渇望してるのは。まぁ急速に進歩してる中国海軍は脅威になりつつありますけど、韓国はまだまだ先。

通常潜水艦はドイツ製、原潜だとフランス製にするかな。アメリカは絶対売らないって言ってますからね。

それに自国開発するとしても、低純度の核燃料だと補充が出来ず、その度に潜水艦を輪切りにして交換すると言いますからね。

韓国としては、映画『ムクゲの花が咲きました』の通り、東京湾沖に原潜置いて『韓国に従わねば核攻撃する』という夢を追いたいんでしょ。

そもそも言い出しっぺのノ・ムヒョンは、アメリカに『米韓で日本を仮想敵国にしよう!』と言い出して『アイツ頭おかしい』と言われた人ですからね。

その盟友のムン・ジェインですから、頭おかしいのは当然。

でもまぁ、輸出規制と徴用工と米軍駐留費で、ムン・ジェインが『日米とは縁を切る』とケツまくって、『日本を仮想敵国とする』と宣言したら、韓国人はノリノリで熱狂すると思いますけど。

ボイコットもまともに出来ない国が、素材もないのに原潜・空母開発できるかどうかww

まともな大人なら開発の目途ついてから言うんですけど、目途もないのに言い出すと言うw