3

北朝鮮は、安倍晋三首相が超大型放射砲試験射撃を「弾道ミサイル発射」と勘違いしたことを非難し、近いうちに本当のミサイルを見ることができるだろうとミサイル発射の可能性を予告した。

北朝鮮外務省の日本担当副局長は、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で「安倍は弾道ミサイルが何なのかを近いうちにも非常に近くで見る可能性もある」と述べた。

それとともに「その時には、放射砲と弾道ミサイルがどのように違うのか、よく対比して知っておく事をお勧めする」と批判した。


先に安倍首相は、北朝鮮が東海に超大型放射砲を発射したことについて、「北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射は、韓国だけでなく、国際社会に対する重大な挑戦」と放射砲を弾道ミサイルと規定した。

続いて「米国と韓国などの国際社会と連携しながら、国民の生命と財産を守るために警戒監視に全力を」と述べた。

これによる北朝鮮の「本物のミサイルを見る事になる」という発言は、表面的には日本を狙ったものであるが、同時にアメリカを迂回的に圧迫する意図が込められたものと思われる。


■韓国人のコメント

・キム・ジョンウン氏が安部猿に痛快な発言をしてくれた。今回私たちが情報を渡さなかったから、放射砲を弾道ミサイルと主張しているんだ。今回の事件によってGSOMIAが誰のための協定なのか明確に立証された。

・倭寇に対するあるべき姿勢は、北朝鮮が正しい。 本土倭寇や土着倭寇たちの頭上に撃て。

・素敵な発言だね。さすが高句麗の子孫らしい。阿部はふざけてる...もっとやれww

・久々に笑ったwww 本当に北朝鮮は頭がいい。

・清々しい。 土着倭寇はふがふが騒ぐだろう。

・これは誰が見てもミサイルなのに放射砲と発表した嘘つき政府より、日本の方がましだと移民すると言った愛国国民の方々はどこに行ったんですか?

・大韓民国民族を抹殺した日本が相手なら、キム・ジョンウン発言が良いと言うのか??? キム・ジョンウンが高句麗民族??? キム・ジョンウン氏は同族と親・兄弟姉妹を抹殺したキム・イルソンの孫だぞ! 日本と変わらない暴れん坊の末裔であって、我々の同族とは言えない!

・なんかサイダーみたいな感じで清々しくて爽やか。私だけ?

・安倍首相は世に生まれるべきではなかった鬼子。

・ああ, 清々しい。見ていると怒りがおさまる。安倍の従弟の自由韓国党の奴らもよく見て聞け。お前たちが仕えるのは、安倍ではなく大韓民国の国民という事実を明確に念頭に置いておけ。

・キム・ジョンウン君が死ぬ前に、日本に核一発だけ飛ばしてくれ~~~

・北朝鮮がすっきりした対応をチョッパリたちにして、清々しいサイダー発言。 我が国の政治家たちよりましですね。 これからも我が国ではなく、日本だけミサイルで攻撃したら、ジョンウンにうまくと拍手してやろう...


引用元 https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0003047615&date=20191130&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100



こういう記事を翻訳していると、翻訳サイトの醍醐味というのを感じますね。

韓国のネットコメントというのは、書き込む人の男女比率。年齢比率が出ます。この記事の傾向はこちら。

8

男性が9割で、30-50代が多い。そこで北朝鮮支持・日本批判の意見が多いと言うのが興味深い。

私は年末に大台ですけど、アポロ以降の世代。で、ソウル五輪・韓国の民主化が成人の頃。

韓国の30-40代は民主化して、左派が教育現場に浸透していく中で育った世代。

50代は光州事件などを多感な時期に見て育ち、今の日本大使館前のデモのようにイケイケだった世代。

80-90代には日帝時代の記憶があり、60-70代は朝鮮戦争後の貧しさ・北朝鮮中国の怖さ・日本の高度成長期を体感として理解してるゴム靴世代。

この書き込んでる中心の30-50代は、平和が担保され何を言っても殺されるほどの目には会わないある種の左派による培養された世代。

先日もネットコメントで『北朝鮮は韓国を攻撃する事はない。日本を攻撃するだけだからGSOMIAは不要』という意見を翻訳しましたが、彼ら世代『にとっては』確かにそうですからね。

民主化と同時に反共と言う国是をすでに失っている。残った国是は反日のみ。教育も政治も、それを利用してきた。利用し過ぎてコントロール出来なくなってる。

もし北朝鮮が日本を攻撃したら韓国国民は間違いなく狂喜乱舞し、韓国マスコミは『日本壊滅!』と嬉々とした記事を書きますよ。

コメントを見ても見て取れるでしょ?今の韓国人は『日本を倒す為なら』北朝鮮の政権下に入って苦しい生活になったとしても甘受しますよ。ジハードですからね。

北朝鮮に対するアレルギーより、日本に対する民族的アレルギーの方が強い。

『それを韓国を罵倒する事なく、彼ら自身の言葉を翻訳するだけ』で、日本人に知らしめることができるという点が『翻訳サイトの醍醐味』という事です。

彼ら自身が言ってる事を翻訳する事をヘイトとは言えませんからね。そうなれば翻訳家は皆ヘイトになりかねない。

『チョンチョンニダニダ』と感情的に憎悪を吐き出し、いらぬ批判を呼び込み、良識的保守層・中間層を遠ざける必要は無いですよ。

彼らが言ってる事を淡々とありのまま伝えれば、中間層は相対的に保守に接近せざるを得ない。

感情的な人は舞台の上だけ見る。韓国人も同様。でも舞台の上の演者より、暗い客席で見ている観客の方が人数は多い。

鍵を握るのは観客の心の動き。それを利用した方がマーケティングとして効果が高い。

大人相手に説得は相当難しい。それよりも韓国人の意見のそのまま読んでもらえれば、その時は動かなくてもシオリを挟む事は出来ると思いますね。