3

米国は韓国に対し米軍駐留経費5倍増を要求してはねつけられたが、日本にも4倍増を求めてくる公算は大だ。

現行の「思いやり予算」の特別協定は2016年1月に署名され、同年4月から5年間有効だから、2021年3月末に期限切れとなる。

次の協定の初年度分を含む日本の防衛予算は来年8月ごろの概算要求と12月の予算案に入る。

米大統領選挙は来年11月だから、トランプ氏が「日本に駐留する米軍経費は100%日本に払わせる。条件によっては米軍を撤退させる」との2016年の選挙での公約を実現したことを誇示するためには、夏までに大幅な経費分担増を呑ませようとするだろう。

日本はすでに74.5%を負担しているし、韓国、ドイツと異なり、直接日本防衛に当たっている米軍部隊は無きに等しい。

直接日本の防衛に参加していない米軍に対して日本が支出する経費は、海兵隊の一部のグアム移転経費を含め今年度で総計6204億円に達する。

それに加え60億ドル(約6500億円)を出せ、という法外な要求をもし米国が突き付け、「米軍撤退」で脅すなら「お帰りになって結構」の姿勢を示して応対すべきだ。

万一日本から米軍が撤退し、横須賀、佐世保の両港と岩国、厚木の海軍飛行場を使えなくなれば一番困るのは米海軍だ。

グアムには艦船修理施設がなく、ハワイにはドックがあっても背後に工業力がないから、部品の調達などが不自由だ。

第7艦隊の修理、点検は熟練した技術者が多く、部品もすぐに入手できる横須賀、佐世保の艦船修理施設に頼っている。

もし日本から米海軍が去ればサンディエゴなど米西岸に根拠地を移すしかなく、西太平洋、インド洋の制海権確保は難しくなる。

一方、北朝鮮が核ミサイルの標的とするのはまずは米軍の基地だから、それが無くなれば日本が核攻撃される可能性はかなり低くなる。

米軍が日本に居なくても、米国民間人が日本に多くいる以上、アラスカ沖の弾道ミサイル原潜は北朝鮮に対する抑止効果を持ち続けるだろう。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010000-socra-int&p=3


地上波のテロップやコメンテーターに辟易して、地上派を見なくなって相当経つんですが、朝生はまだ放送してるんですよね?

この記事を読んでいて『この違和感は何だろう・・』と思って、最後まで読んだら田岡俊次氏が書いていました。

田岡俊次氏と言えば、朝日新聞の元防衛庁担当記者。京都のご出身で、父方の祖父は土佐の公民権運動の弁士さん。血筋ですね。

で、冒頭の朝生にずっと出ていたと記憶してるんですが、自分が大人になりかけた二十歳過ぎの頃から『この人何なんだろう・・』という違和感と言うか、正確に言ったら嫌悪感があったんですね。

この方、明らかに中国寄りでしょ。最後に見た時も『中国包囲網なんて無駄』みたいな事を言ってた記憶・・。

まぁ朝日新聞出身で、テレビ朝日のお気に入りという人物が、『日本は思いやり予算を十分払ってる。不満なら米軍は出て行けばいい!』と言ってるという時点で、どこかの国の左翼政権と同じ事言って、何がしたいのか・・と思いますよねぇ。

言ってる事が、韓国の左翼とほぼ全部同じだもの。

私だけの可能性あるけど、『日本に在日米軍がいると邪魔!在日米軍は出て行け!そうすれば中国・韓国・北朝鮮が喜ぶ♬』っていう風にも聞こえます。まぁ私だけではないと思いますけどw

その本音を遠回しに『トランプが強欲』と言ってるようで、『在日米軍不要』を着地点にしてる。

話の筋で言えば、中国の覇権主義や北朝鮮の核開発が原因な訳で、日本の自衛隊強化や在日米軍の必要性の増大は、原因に対する対処療法でしょ。

ならまず先に『中国の覇権主義や北朝鮮の核開発は、北東アジアの軍事バランスを危険に晒している。止めるべき』と言うのが筋と思いますよ。

原因があるのに、こちらには知らぬ顔で、『飲んでる薬が悪い!』って言ってるように聞こえますよ。

保守の人って、それぞれ考えのレベルがありますけど、国が『こーします』と言えば、話の筋として6-7割通っていれば、個人的に不快でも舌を噛んで我慢して文句言わない。飲み込む。

ただこういう左翼って、『我々のイデオロギー実現の為なら、国益や日本人がどうなろうと、それでいいのだ』的な自己中心的な感じがします。

日本の1/3の韓国が軍事費2.6パーも投資して、日本とトントンなのに『ニホンガー自衛隊がー』と批判して、韓国の軍事費増大なんて知らん顔して報道もしない。

日本は戦後冷戦の緊張の中で、アメリカに望まれた平和国家を目指す代わりに、国防に関してはアメリカを頼り、余力を経済に投入する事で成長してきた。

単独で中国ロシアの圧力を支え、そこに北朝鮮の核武装まで入れるなら、防衛費は今の3倍は必要。

田岡氏の『米軍が予算倍増なら出て行けばいい』まではわからなくもないが、それをやったら『日本の対応として何が必要か』まで言っておらず、おそらく意図的に言ってないでしょ。

『防衛費は倍増。有事の際の緊張も増大。シーレーンも途切れる。それに日本人が耐えられるか』って、続くべき話は避けてる。

なんかこういうところが気に食わないというか・・見てて顔まで醜く感じるんですよねぇ。

若い頃に感じた第一印象の嫌悪感というのは、案外正しいかね知れませんねぇ。

グッと抑えて言ってもそんな感じします。グッと抑えてもねww