Q

韓国人質問者

韓国と日本の国交が今後断絶される可能性もあるんですか。

最近韓国と日本の貿易紛争が顕在化している状態に至っており、日本との国交断絶が実際に起こることもあり得ますか。

それでは韓日両国の国交断絶の際、利益や損害はサウジアラビアとカタールの外交断絶と似たようなレベルと予想されますか?



韓国人質問者1

私が考えるには、国交断絶の可能性が非常に低いです。

アメリカが韓米日協力を強調するから、国交断絶はほとんど可能性がないと思います.

もちろん日韓が悪化に向かっていますが、日韓が引き続きこのような状態で、お互い不利なら交渉をして局面を転活しようとするでしょう。

韓国が日本と外交断絶の段階はまだないと思っています。

韓日は対峙を続けることもできますが、不要な対立でお互いが損害を被れば妥協も可能だと思います。



韓国人回答者2

国交断絶まで行くのはまずいです。中東圏の外交断絶より余波が大きいと考えます。



韓国人回答者3

十分可能です。

​まず、韓国が日本企業に対する資産没収を強行すれば、日本は韓国企業も政府資産である領事館などを没収すると言ったので、もしそうなったら関係悪化に進むでしょう。

​断交が与えるのは、経済的・政治的に私たちに大きな損害です。

日本も損があるでしょうが、韓国ほど多い割合ではないでしょう。 心配です。



韓国人回答者4

日本との断交は、今までは絶対起こりえない事だと考えていましたが、今の韓国と日本の間を見ると断交まではなくても断交と似た状態になりそうです。

もちろん誰も予測できません。

もし日本と国交が断絶した場合、韓国は孤立状態に陥ります。

中国・北朝鮮・ロシアが事実上の敵国なのに、日本を失えば、韓国は四方に敵が布陣することになります。

そしてアメリカの立場で、韓国と日本のうち一つを選択すれば、当然日本を選びます。

国交断絶時、韓国は経済的にも安保的にも孤立して、国の命運が飛んで行くことができます。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60501&docId=332859743&qb=7J2867O46rO8IOuLqOq1kA==&enc=utf8&section=kin&rank=28&search_sort=0&spq=0



もう何年も韓国の質問サイトを翻訳していますが、昨年の夏以来『日本と断交か、断交しよう』など、日韓断交に関する質問数は跳ね上がっています。

今までは日本側が日韓断交と言うだけの状態で、韓国人が『日本と断交しよう』と言い出す事は滅多になった。

それはこれらの回答のように『感情的には断交したいが、やったらヤバイ』と分かっているから。

にも拘らず最近翻訳しているように『日本と断交した方がいい』という意見が出るのは、感情的になってる証拠でしょう。

日本側としては日本から断交すると宣言するのは先進国として些か厳しいですから、韓国に言わせたい所。

その韓国で感情的・民族主義的に断交を言い出すのは、韓国との縁切りを望む保守としては望ましい。

ただこういう回答する冷静さが残っていては出来ない。

こういう冷静な回答をする人も日本人保守と議論をすれば、余程の自制心がある人以外は激高する。

韓国人とやり合った事がある人ならわかるはず。彼らは反射的に話す人が多く、10秒間心の中で『これ言って大丈夫か』と反芻する事は少ないですから、直接話せば反対してるはずの断交を口にする。

このブログで『韓国人から冷静さを奪え』と耳タコで言ってるのはそれ。

GSOMIAももう少しで成功するところでしたが、この前書いたように日本のネット保守が韓国に対して韓国語で総攻撃してれば、GSOMIA破棄に多少なりとも影響が出た可能性はあったと思います。

日韓両サイドのマスコミもセンセーショナルで訪問者数を稼げる日韓舌戦は見逃さないでしょうし、まとめサイト・翻訳サイト・Twitterもほっておきませんからね。

WWEのベビーフェイスとヒールの時も書きましたが、政治に関心のない中間層を巻き込むには、WWEのプロレスのように過剰な演技によるディフォルメが必要ですからね。

だからこそ韓国の左派は感情的批判を優先し、国益より民族感情を第一に掲げた外交政策を取ってる。

ヒーローと悪役がいないと舞台が成立しないように、日韓離間を望む韓国左派は、あうんの呼吸で乗ってくると思いますよ。待ってるんですから。

そういう意味では、日韓離間の韓国左派は断交までは、日本の保守と同じ物目指してるある種の同志と言っていい存在ですからね。

日本の保守はむしろ感情的で素直過ぎる所があるので、求める結果を逆算して何をすべきなのか、それを得る為にどんな演技が必要なのかを、もう一度考えてもいいと思います。

韓国側が一言言ってくれれば、それで目的は遂げられるんですから。