2

大統領府がチョ・グクの大統領選挙出馬カードをまだあきらめていないという主張が提起された。

チン・ジュングォン教授は13日、フェイスブックを通じて「これそんなに私の主観的推測だだけで、聞いて無視してもいい」とし「(チョ・グクの)人権委員会で一度洗浄した後、選挙に出て「名誉回復」させた後、大統領候補者になるという意味と思われる」と主張した。

大統領府は同日、チョ・グク前法務部長官、検察の捜査の過程で、人権侵害があったのか調べてほしいという陳情を国家人権委員会に伝えた。


教授は「支持者信仰を熱く維持させるには、このような作業が必要である」とした。

「おそらく今回の選挙を通じて、党の指導権を確実にしようとするのだ。公認もそこに焦点が合わせる。有力な大統領候補者がいない状況では、それしかない」とした。

チョ・グク元長官、大統領選挙出馬説は、すでに古い話だ。

政治評論家のチェジンボン聖公会大教授は「チョ・グクはまだ生きているカード」と「聴聞会の過程でも大きな傷を着て、政治的に回復しにくいと見方が多いが、私の考えは違う。総選挙に出馬して生きて帰ってきた場合、大統領候補がなることができる」とした。

引用元 https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004273317&date=20200114&type=1&rankingSeq=9&rankingSectionId=100


チョ・グクが大統領候補かぁ・・まだまだ先の話ですけどね。実績なんて何にもないのになぁ。

もしムン・ジェインの後継で言ったら、イム・ジョンソクかなと思っていたのですが、ちょっと意外。

チョ・グクはテレビでの長時間記者会見で『共産主義から転向したのか?』という質問を無視してましたからね。

ソウルの副市長をやり、大統領府の秘書室長をやったイム・ジョンソクの方が、実務としても極左としてもムン・ジェインの後継になる気がしますが・・。

イム・ジョンソクは、バリバリの北朝鮮シンパで、国家保安法で5年間ムショ入ってた人ですからね。

韓国の大統領府秘書室長って、自民党で言うところの『君3役経験してるの?』的なポジション。

そこにイム・ジョンソクを付けたと言う事は後々・・と思ってました。

チョ・グクを後継したいのはわかりますけど、昨日の今日ですし、無理っぽい。

ただ万が一、候補になったら左翼岩盤層は『報復だ』と全面応援して、勝てば壮絶な報復は間違いない。

この人が昨年名を売ったのは、強烈で過激な反日の檄文でしたから、もしなったらさらに悪化というとこで、日本としては悪くない選択肢ですけどね。