Q

韓国人質問者

親日派に対して知りたいことがあります。人は親日派の悪口を言うんじゃないですか?

でも、あの時代に食べていくには、親日派するしんないんじゃないですか??

お金をよく儲けるためには、日本に取り入る必要あったのではないですか?

親日派が悪い事は知っています。 決して肯定するのではないです。 気になって質問するのです。



韓国人回答者1

私の考えですが... あの時はそうだった・・と思います。

今になってこそ悪口を言われるのは、過去を振り返ると日本の仕業が見えるからです。

そこに付け入って国を売って民族を殺したから、悪口を言われるんですよ。



韓国人回答者2

ありのままに書きます。

既存の両班地主階層を除いては朝鮮時代の出世の機会をつかめませんでした。

人口の50%の奴婢たちは言うまでもないです。

日帝が作った学校は、能力さえあれば出世の道が開かれ、特に成人になる前に日帝時代に暮した人々はそのように職業を持ちました。

新興地主である商人たちは、概して彼らの社会的成功をもたらした日帝の植民地支配に協力的でした。

彼らは直接総督府の官僚として進出したり、各級協議会の委員として活躍しました。

例えば、1925年全国で郡守を務めた250人の朝鮮人があったが、そのほとんどが中人出身でした。

新興地主たちは、大体彼らの子供を日本に留学させました。 日本に行った彼らの子は、東アジアの新しい中心である日本の文化に圧倒され、日帝の協力者に育てられます。

しかし、必ずしもそうでもありませんでした。 歴史の進行はいつも思った以上に複雑です。

留学生たちが学ぶ新しい文明の基礎価値は何ですか。 人間の尊厳性と自由精神です。

それはすなわち不当な差別に対する抵抗です。 留学生たちはそのように民族意識を自覚しながら民族の将来を企画し実践する民族的な知識人に変わります。

彼らの精神世界で協力と抵抗の境界は明らかではありませんでした。

韓国の文化と学問は、ほとんどこのような精神世界の日本への留学生から出ました。

例を挙げればきりがないほどです。果たして現在基準で親日を見分けることができるでしょうか。

韓国も韓国ですが、私たちが間違えています。誰が国を売ったのか。



韓国人回答者3

おっちょこちょいな奴が怒って泥棒が自分の足をもむという諺があります。

518を暴動反乱に侮辱する勢力は、明らかに過去そんなことをした勢力です。

歴史的に国難克服の先頭に立った湖南は、忠義を誇りに思い、生きてきました

一方、反逆と売国をした勢力は、それを隠したくて合理化しようと朝鮮王朝の王たちと主流だった湖南の過去を絶えず歪曲します。

情報化で賢明な国民が朝鮮王朝実録をインターネットで検索して確認できる時代です。

これで抜け殻の偽物はすぐに風に飛んでいくでしょう。

歴史を勉強してみれば誰が嘘をついたのか、本当のことを言っているのかが見えます。

歴史的観点から全羅道と518を調べて下さい。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111001&docId=327824286&qb=7Lmc7J287YyM64qUIOyCrO2YleyXkO2VtOyVvA==&enc=utf8&section=kin&rank=6&search_sort=0&spq=0


うちのブログは、韓国人を『かっぺと同じ』と酷い事書いてるのですが、それは都会生まれじゃないという意味ではない。

都会で生まれ育っても狭量で視野の狭い人はいるし、田舎で生まれ育ってもグローバルな人はいる。

この場合のカッペというのは、常に主観で『この村では・・』という異様に視野の狭い事ね。日本人にも相当数います。

自分は外から見れば保守派・右翼に属すんでしょうけど、君が代・日の丸に対して思い入れは殆ど無いし、国家・国旗であるだけ。デザインもずば抜けてるとは思わない。

ただ多くの日本人に愛されているものだけに、尊重して大切にしなくてはならないとわかってる。

皇室も同様。イギリスを見るまでもなく人の当たりはずれはあるが、なにより2000年続いているとして、おそらく理由がある事をただ50-100年の価値観で、決定的に変えて戻せなくなる事には反対。

過度な期待も信奉もないが、皆が大切にしてるから大切にすべきと思う。信じてない宗教のお守りや十字架と同じ。極論言ったら花壇の花と同じで、花そのものより『美しいね』と皆が感じる共感のようなもの。

民族主義というのは、求心力としては強く、普及しやすいが、その分危険である。

どこかの市町村合併で『あんな村と』『あんな連中と』と批判してるのと同じ。外から見れば『全部同じ』。

日本と韓国も地球の裏側から見れば同じ『ようなもの』。民族感情で対立して明確に勝った民族もいない。

対外的には民族がどうした国がこうしたと言うより、『韓国はこのルールを破った』とどこの誰が見てもわかるようにしないといけない。

もちろん、韓国の反日のように民族感情・差別意識は国内的にはとても強い追い風として利用できますけどね。諸刃の刃でもある。