1

◀アンカー▶

大田都心の原子力研究院で放射性物質であるセシウムが流出した理由を調査した結果、30年前、許可されていない配管を勝手に設置して、ここを通って汚染として流れ続けたことが明らかになった。


研究側関係者は、皆退職をして自分たちもよく知らなかったと釈明しました。

◀レポート▶

昨年12月末、韓国原子力研究院の周辺河川土壌から癌を誘発する人工放射性物質セシウムが検出されました。

普段の60倍の量でした。

原子力安全委員会が、このセシウムがどこから出たか調べた結果、原子力研究院内部の廃棄物、自然蒸発施設から流れ出たことを確認しました。


元の施設は、外部に漏れているのがないように閉鎖型に設計されたが、地下の排水タンクが外部配管に接続されており、放射能汚染物質が抜けたのです。

施設が作られたのは1990年。

セシウム汚染水は、過去30年間、毎年4百リットル近く漏れたと推定されます。

放射性廃棄物が都心河川に数十年間流出したという説明だが、より問題は、このような経緯の説明が明確ではありません。


問題になった排水タンクは、元の承認当時の図面にはなかったもので、当時の研究員が任意に設置し運営してきました。

研究側、その間勤務が、排水タンクが設置されたことも、そして汚染することが流れ出しているのも知らなかったと釈明しました。

「関係者が全部退職した関係で、正確な状況はわかりません。」

原子力研究院はまた、セシウムが土壌では多量に検出されたが、川では最小検出濃度未満に確認されたと強調しました。

しかし、市民は不安を隠せません。



■韓国人のコメント

・これマジ??そしたら近所にがんになった人たちを調べて、全部補償してあげるべきじゃないの?? そして関連者厳重処罰すべきじゃないの?? 信じがたい。

・すごくおかしいな。退職したらその人が地球から蒸発するのか?? 退職者たちを召還して告発措置をするか、そのまま放置して使った現職幹部たちをすべて捕まえてセシウム漬けてすべて傷つければいい。

・卑怯な言い訳だね.. 施設管理者たちは配管の一つまで用途が何なのか知っているのが正常だが。 地下に大きなタンクが設計図にも載っていないのに気づかなかったのか? 騙すなら頭を適当に使わないと 公然と犬豚とわかる発言を。。。

・退職したなら連れてきて聞け。セシウムの排出は半端じゃないし、これまで管理監督さえしていなかった・・とは、情けないことを本当に言うんだな。

・わ~日本の悪口言えなかったんだ~大韓民国人がすごく恥ずかしい。

・放射性物質のセシウム基準値、通常の60倍とは… 狂ったんじゃない? 関連者らは退職しても追跡し、法的処罰を受けるべきだ。これって訴訟しなかったよね。韓国版ダークウォーターズだね。知っていながら黙認したのかな。

・退職したからと言って、その人が死んだわけでもないのに、全国民が電話番号があってカカオトークをする世の中に、過去の研究員たちを見つけることができないの? ある人は死んだ父に聞くと言っていたが、準公務員だからなのか言い訳も本当に誠意がない。

・こんな狂気の沙汰が福島でもない大田で起こるなんて! 30年間、密かに放射能を捨てて見つかると、その人たちが引退したと言うのか、新天地より千千倍の悪だ。

・やっぱり...もしやと思ったけどやっぱりだった...あのように運営したのかな…日本の悪口を言う場合ではない...本当に深刻だ...原子力発電所の爆発は本当に不思議なだけだ。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LPOD&mid=tvh&oid=214&aid=0001024504



ムン・ジェインの原発廃止方針には、プラスに振れるんじゃないですか。

原発とは、電気の供給という面と、国家が孤立した際のエネルギー政策の面がある。

これもそういう公私という面で、人を二つに分ける可能性はある。

左翼や韓国中国が、日本の原発を強く批判するのは、韓国の場合はなんでも批判して日本を引きずり降ろしたい感情がリードしてますが、基本的には原発ではなくシーレーンに依存させて、有事の際には二本を干殺しにしたい腹積もり。

特に左翼はそうですね。中国によるシーレーン封鎖で石油が絶えても、原発で日本が耐えるのは都合が良くない。

これ、肺炎の検査と同じで、私的軸足の人にとっては原発は役になるが、あるかもしれない事に備え公として全体を見る人にとっては原発は必要悪。

もちろん原発はない方が良いが、それには経済性・持続性・特色など遜色ないものが開発されてからの話。

肺炎の検査してもワクチンないのに似てる。なら次善の手を考えるしかない。

これは日本の事ではないし、韓国のエネルギーがどうなろうと知った事では無いし、韓国がシーレーンに依存するのはむしろ歓迎ですが、日本が同じようになってはまずい。

天然ガスでロシアに依存するユーロのようになっても困るし、中国ロシアから電気を入れようという話が出るのも困る。

民主党は、石油を止められて日本人が凍死しても有事じゃないし、構わないみたいな事言ってましたけどね。

環境や次世代を心配してるように見せて、私的視野の目先人間を取り込んだとしても、裏には常に別の意図があるという事ですよ。


※編集後記

1

朝9時にドルウォン相場見たんですけど・・昇竜拳!昇竜拳!で過去一年のスパンで見ても最安で、スワップの効き目が無いし、コスピは暴落してる。

韓国凄い!右肩上がり!

麻生さんが、ここで『日韓スワップは無理だろう』と口滑らせてくれるといいんですがw

さて今夜はどうなるか。