1


6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。


厚生労働省によると、数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。


市によると、4月22日昼、50歳代とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。


子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書を示して、子ども手当を申請した。


市はその場で厚生労働省に照会した上で、受け付けないことを決めた。


外国人の申請に必要な送金記録なども持参していたが「いずれの書類も、受理していないので本物かどうかは分からない」(担当者)としている。



引用元 https://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKG0087_U0A420C1000000/



子ども手当(こどもてあて)は、15歳以下の子供を扶養する保護者等に対し、金銭手当(給付金)を支給する制度。

民主党(現在は立憲民主党などに分裂)政権下の鳩山由紀夫内閣により、2010年(平成22年)4月1日から実施され、野田第1次改造内閣により、2012年(平成24年)4月1日をもって児童手当の名称に戻された。


引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%89%8B%E5%BD%93



まぁ・・これに関しては一番悪いのは、これを始めた民主党が一番悪い。


これ500人だから拒否されたようですけど、何十人の子供を養子にしてる牧師とか、親戚知り合いの子供を全員養子にして子供手当通ったという話、何年も出てますからね。


多分これも、共産党・立憲民主党系の左翼弁護士引き連れて、『8600万払わないと訴える』と言われ、窓口に『お前の家と家族知ってるぞ』と言われたら、抵抗できないと思いますね。


でも・・民主党が1番おかしいのは当然としても、おかしな制度と分かっていて、それを改めない自民党政権もおかしい。


ましてや、もう日本は40年前のイケイケじゃなく、子供は少なく老人多い成長力の多少陰った国ですからね。


同じ1円なら、当然納税者と納税者の子供に費やすべき。


貨幣価値が違えば、国によっては『日本で手当てがタダでもらえる』となれば、ビジネスになりますからね。


ただまぁ自民党に投票した人なら批判できる資格あると思いますけど、民主党に投票した経験があるなら『おまいう』で言う資格あるのかどうかw


政権を容認した己の不明を猛省すべきじゃないですか。


生活保護にしても子供手当にしても、日本国籍を有する者に限定すべきでしょうね。それが筋です。



※編集後記




自分が小学3-4年の頃、科学雑誌ニュートンが創刊され、編集長は東大の竹内教授。


テレ朝だったかな、カール・セーガンの科学番組『コスモス』が放送されてた。


カール・セーガンは、パイオニア計画に人類のデータ入れた金属のレコードを積んだり、映画『コンタクト』の原作の科学者ね。


その続編の最新シーズンを今日から放送しますよ。ナショジオですよ。楽しみ♪ この手の教養番組、地上波では減りましたね。


当時、親に頼み込んで小さな反射望遠鏡買ってもらって、月とか土星見てました。


ローマとか中国についての歴史番組も好きですけど、やっぱ宇宙よね~。


スペースXのイーロン・マスクのロケット開発番組も良かったし。


子供の頃に打ち上げたボイジャーはやっと太陽風の外に出た感じで、まだオールトの雲には届いてない。


死ぬまでに届くのかどうか、1世代分まるまる高速で飛び続けても1光年行かないんですからね、一番近いプロキシマ・ケンタウリが4.2光年。


プロキシ・ケンタウリには、ハビタブルゾーンにプロキシマbという惑星あるのが分かってますが、恒星に近すぎて、潮汐ロックされていて自転出来ていないので、多分移住には不向き。


40年以上かかって1光年行かないなら、プロキシマbに行くだけで多分200年以上かかる・・。


200年前って言ったら、葛飾北斎とか遠山の金さんの頃、あの頃に打ち上げても、着くのが今w


で『着きました』と光で送っても、地球に着くのは4年後で返事にまた4年www


生きてるうちに見れるのは、火星がギリでしょう。


子供の頃は、年取ったら宇宙に行ける・・と信じてましたけどねw



<